1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5からの短期決戦。

2020-08-23から1日間の記事一覧

休憩時間の読書

勉強の合間に、息子が読書をしていました。芥川龍之介の『蜜柑』という作品です。 書棚にあった新潮文庫の一話。 蜘蛛の糸・杜子春 作者:芥川龍之介 発売日: 2013/05/24 メディア: Kindle版 『蜘蛛の糸』、『杜子春』、『トロッコ』等は読んだことがあったそ…

【21日目実績】場合の数・割合と比

8月22日の実績 基礎トレ(8月22日分) SAPIX算数(N-09(比と割合(3))) 学校算数問題集、1学期末テスト復習 SAPIX国語(夏期N-05) 習い事:水泳 ポイント 重複組合せ 基礎トレ⑧番。 10枚のシールをA、B、Cの3人で残さず分けます。全員少なくとも1枚はも…

ポジティブ発言をください。

国語の文法問題に取り組んでいます。 最初に「品詞」のお勉強。あまり得意ではないようでした。問題を解いて間違って一緒に確認していくとネガティブワードのオンパレード。 私 :「これは覚えておこうね。」理想:「うん。」現実:「えー(とても嫌そう)」…

確信と責任

食塩水や売買損益という「割合と比」に関する基礎的な問題に取り組んでいます。「割合と比」は重要な単元だと認識しています。 簡単で基礎的な問題でもなかなか理解できなかったり、先日解けた問題が今日はできず、本当の理解に至っていなかったことが判明し…

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。