1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5からの短期決戦。

【69日目実績】算数でシール5枚

 10月9日の実績 

 

  • 学校対応(日記、漢字、算数問題集、漢字テスト勉強)
  • 基礎トレ当日分
  • 一行計算問題集(P.28)
  • 基礎力定着テスト 25② 復習
  • デイリーチェック算数 25 復習

 

ポイント 

 

図書館に立ち寄ってからSAPIXへ向かった金曜日

学校が五時間目までの金曜日。これまではバタバタといったん帰宅してすぐまたSAPIXへと出かけていた(同じ路線の往復)けれど、この日からは一度帰宅せず学校近くの図書館に立ち寄ってからSAPIXへ。

この日のSAPIXは算数。図書館では仕事算と時計算の復習をしてほしいと伝えていたものの、基本的に図書館ではほとんどお勉強をしていない模様。普段は寝たくても係の人の監視の目が鋭く光っているけれどこの日はそうでもなかったとか(ん?)。

20時40分ごろ自宅最寄り駅まで迎えに行くと、意気揚々と車のほうへ歩いてくる息子の姿。そして乗り込むなり饒舌でかなり上機嫌。それだけで今日はシールが何枚かもらえたんだろうなと思った。分かりやすすぎる。

そしてすぐに「今日はシールを5枚 もらったんだよ!」。基礎力定着テストはあまり良くなかったけれど1枚、デイリーチェックでは満点は取れなかったけど3枚、それから「算数A」で最後に時間が余ったから指定された問題を2分で解くことになって それが正解だったから1枚、とのこと。

 

基礎力定着テスト25②

シールが1枚もらえたという基礎力定着テストでは「3」番と「6」番で間違い 75点。「3」番は全く難しい問題ではなく、10時と11時の間で時計の両側が重なる時刻を求めるもの。家に帰りやり直すとすぐに正解できて、本人も「え? ぼく、これのどこを間違った?」 確認すると「あー、時計は右回りなのに、このとき左回りでやってた」って。は??

10時の時点で長針は短針より30×10=300° 後ろにある。ありきたりな問題だし私はいつも「30 × 〇時」として解いているけれど、息子はこのとき 30×2 としたらしい。その場合 360 - 30×2 = 300° とすべきだったけれど 360° から 60° を引くのを忘れ、60° を 5.5 で割ってしまったなどと言う。普通に考えて10時10分なんてまったく両針が重なっていないから気付いてよと思ってしまうが、確かにその場で左回りに考えていたら気付かないか。…… 息子の頭の中、いまいち理解できず。

「6」番については1時と2時の間で両針のなす角が120° になる時刻を求めるもの。一つは(当初30° 後ろにいた長針が短針に追いついた後 追い越して120° 先に進んだ時)正解していた。もう一つは長針が短針を追い越して240° 先に進んだときだが、これを単に 240 ÷ 5.5  としてしまい間違っていた。その時刻を求めるには一つ目と同様  (30 + 240)  を5.5で割らねばならない。こちらは復習時に「あー、そうかぁ」と言っていたので良い学びになったかと思う。

 

デイリーチェック算数25

デイリーチェックは「1」番で1問間違ってしまい 150点満点中145点で、シールは3枚いただけたらしい。

間違った問題は規則性(三角数)。11段目の左から6番目の数を求めるというありきたりな問題だが、等差数列の和を求める際 最後に2で割るのを忘れたなどと言っていた。もったいなさすぎる。

ただ、最後の「÷2」を忘れるというのは以前学校の問題集で三角形の面積を求める際にも数回見たし、規則性(三角数や四角数)の問題での間違いは最近連続しているので、この問題の中に息子の弱点に関するエッセンスが詰まっているのは間違いないと思う。

メインの仕事算に関しては全問正解していた。

 

基礎トレ

この日の基礎トレは所要時間 7分45秒。これは少なくとも私が伴走を始めた8月以降では最速だと思う。

しかし間違いは1問あった。

しかも間違いはまた日暦算だ。この日はどんな間違いだったかと言うと … 息子氏 曰く、「あっ、『15回目』の日曜日を聞かれているのに『10回目』の日曜日を答えてた。きれいな間違いですよ。てへぺろっ。」

くだらない間違いばかりではあるけれども、毎度 日暦算でそういった間違いをしているというのも、やはり何かここに彼の弱点が明確に発現しうる要素があるのだろうから、まとめて復習すべきだと感じた。「てへぺろ」とか言ってる場合じゃないのよ。

 

感想

 

算数も最近調子が良いと思う。伴走開始から2ヵ月余り、どの教科をとっても明らかに理解力が向上し処理能力も高まっているため、単位時間当たりの勉強量が増え良いサイクルに入っているように感じる。

とうとう来週水曜日がマンスリーテスト。

この土日に全教科、一通り勉強したい。土曜日はこれまでのテキストを一通り流す、日曜日は重点項目や発展的問題に取り組む。

水曜日のマンスリーの後、木・金曜日にある学校の定期テストは全然対策をしていないけど大丈夫かしら? こちらにも多少は目を向けないといけないかな。

少しずつ自信もつけてきているので、このままうまく回していきたい。間違いとして明確に表れる息子の弱点に注目し、その本質を捉え しっかり対策を講じながら。 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ 

よろしければクリックお願いいたします。