1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5からの短期決戦。

【88日目実績】テストを通して理解を深める理科

 10月28日の実績 

 

  • 学校対応(日記、算数問題集、漢字)
  • 基礎トレ当日分
  • 一行計算問題集(P.46)
  • デイリーチェック理科27 復習
  • SAPIX算数 D27(比と図形(2):デイサポ確認編「C」の「2」・「4」)

 

ポイント 

 

SAPIX理・社の水曜日

学校から直接SAPIXへ。いつものことながら、SAPIX最寄り駅に着いたときに「疲れた」と一報あり。SAPIX終了後 20時40分ごろ、自宅最寄り駅までお迎えへ。この日は「シールが6枚もらえた」と機嫌も良かった。

 

基礎力定着テスト27③

100点だったので シールが2枚いただけたとのこと。

27①・②では、速さと比、時計算(線対称になる時刻)で間違いがあった。27の最終回となるこの日は、速さと比や仕事算等でも間違いがなく 良かったと思う。ただ時計算の中でも 同テスト27①・②で2回連続して間違っていた「線対称になる時刻を求める問題」については今回出題がなかったので、後日もう一度確認しておこうと思う。

 

理科

アプラス確認テストは100点、デイリーチェックは65点で、これでシールが3枚いただけたとのこと。

今回のデイチェ範囲(昆虫)は比較的得意な分野だと思っていたため低得点なのに当初は少々驚いたものの、内容を見ると、知らなかった知識や正確性に欠けていた記憶についてこのタイミングで確認できて非常に良かったと感じた。また知識ではなくその場で考えれば正答できる問題についても考え方を一緒に確認でき、実りが多いと感じられた。

大問「1」では、完全変態の昆虫をすべて選ぶ問題でゲンゴロウが抜けていたり、オスが前ばねを使って鳴く昆虫を選ぶ問題でヒグラシまで含めていたりする間違いがあったが、これによってゲンゴロウの生態について確認できたり、一般的にセミの鳴き声は腹部にある発音器で作られることの確認などができた。

www.tokyo-zoo.net

summer.kodomonokagaku.com

大問「2」は知識なく答えられる問題で、表を見て計算すれば良いだけのもの。一緒に表を見て読み取り方、考え方を確認。

大問「3」ではジャガイモから芽や根が出る様子の記入で、芽が一本しか書かれていなかったため△となったりしていた。また最後の単子葉植物を選択する問題でも間違いがあった。この範囲はずっと以前に学習しているはずの基礎的内容で、私の伴走後取り扱いがなかった(デイリーステップには登場していたかもしれないが、長らく該当範囲以外のページまで対応できなかった)。この間違いをきっかけに、この日 単子葉類 / 双子葉類 のポイントについて一緒に確認することができた。

 

社会

アプラス確認テストは100点、デイリーチェックは96点で、シールが1枚いただけたとのこと。

アプラスでは、東南アジア各国の国名・首都名・地図上の位置などが出題された場合 間違いもあるのではないかと思っていたが、今回の確認テストは非常に簡単で、出題されたのはヨーロッパのみ、また国名のみだった模様。そのため100点の人が大半だったらしい。

各国名や首都名などについては日々ニュースなどに触れながら確認して行ければと思う。

デイリーチェックでは「『北山』文化」と答えるところで「『貴族』文化」と答えていた(おっと?)。当たり前の知識はきちんと押さえると共に、社会はデイリーチェックも簡単だが問題演習を繰り返し様々な角度から正確な理解を深めていきたいと思う。

 

算数

今週の範囲(比と図形(2))は得意ではないので、寝る前にデイサポ確認編「C」の「2」・「4」に取り組んだ。

算数の授業は明日なので今日の帰宅後は取り組み内容のメインが算数になる。とは言え、帰宅時刻も早くはないし、最初に学校の宿題、次に基礎トレ等の後、さらに「塾のない日に取り組んでいく」と決めた国語の読解問題集に取り組んでから算数となる。昨日の理社についてもざっくり内容を見ておきたいので、長時間算数だけに取り組めるわけではない。

本来問題演習を多くこなしたいところだが このような状況なので、今日の算数では最初に宿題テキストにある全問題について 一息に着眼点と解き方を確認していく予定。実際に解いていくのはその後。確認作業時には、私が話し続けるのではなくポイントとなる部分は本人に答えてもらう「問いかけ形式」になるように気を付け、有意義な時間にしたい。

 

感想

 

今日も上記のように息子帰宅後の取り組みを計画しているが、いつも息子が実際に帰ってくると なぜかそれだけで私は多少疲れてしまう。「気を遣う」と言うのか、「のみ込まれる」とでも言うのか。

今日はどの程度の疲労感で帰ってくるだろう。6時間目は大好きなクラブ活動の時間なので精神面では明るく帰ってくるかなと期待。

今日の取り組み内容もそれなりに重いので、時間をうまく活用し 楽しくテンポよくこなしていきたいところ。そのためにも、今から私は他の家事等できることを一気にこなしていく。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ 

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。