1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【129日目実績】算数 と 英語 の火曜日

 12月8日の実績 

 

  • 学校対応(日記、漢字(短文)、英語 定期テスト向け勉強)
  • 基礎トレ当日分
  • 基礎力定着テスト32③ 復習
  • SAPIX算数 32(倍数算:『デイリーサピックス』)

 

ポイント

 

火曜日: SAPIX算数 と 学校の英語

短縮授業のため14時25分ごろに帰宅。この日は、とにかくSAPIX算数(倍数算)と学校の英語に時間を使った。

途中45分程度仮眠休憩あり。

 

算数

基礎トレは2週目に入り新たな問題セットで、少々時間がかかっていた。カード並べの問題で解き方を考えるのにちょっと時間がかかったり、この日から仕事算が仕事全体の量を「1」とおいて解くタイプに変わっていて そこでまたちょっと時間がかかったり。今後しばらく同様の問題がくり返されるけれど、これらについては別途改めて確認・復習しておこうと思う。

基礎力定着テスト32③で間違った通過算についても再度確認。『塾技』で通過算についてもう一度改めて枠組みを確認してからの復習。

それから、翌日のSAPIXが算数の授業であるため、この日は前回D32の倍数算について『デイリーサピックス』の問題をくり返した。

まず最初に『デイリーサポート』確認編の全問題について、解答解説を見て解法を確認しつつ、各問題パターンの着眼点・注意点を整理していく。その後『デイリーサピックス』の問題を順番に解いていった。引っかかった問題はマークしておいて最後まで行ったらまたマーク付の問題のみを繰り返し。2問程度は3~4回繰り返した。

今回はテキストにある問題ばかり繰り返したので、今後他の問題集の問題にも触れようと思う。

 

学校の英語

本当はこの日 理科・国語にも取り組みたかったけれど、算数に結構な時間を要してしまった。そしてこの日はもう一つ取り組み必須のタスクが。それは、翌日に期末試験がある学校の英語。

結局、前日の遅い時間になってようやく開始。テキスト1冊が今回の試験範囲とのこと。そしてそのタイミングでテキストに対応する問題集を出してきた。こんなものがあったのね・・・(そういえばあったかも。今さら・・・)。 

Lesson1から6まで付属するCDに流れる問題を解いていった。各章にはその後にも問題が付随していたけれどそこは飛ばした。

この英語の取り組みはかなり楽しいものだった。我が家では英語のお勉強は特にしていないので息子も雰囲気で取り組んでいる部分がある。テキストに載っている文章を扱った問題に関してはよくできている部分もあったけれど、細かな問いの違いや、問いかけや答えのキーとなるポイントについて、CDを止めたり巻き戻したりしながら私が少々解説を加えたりした。

今後真面目に取り組むとすれば、毎週学習中の章を教えてもらってテキストを一緒に読み、問題集の該当箇所にも簡単に取り組んでおいて(CDの問題を一度聞くことで別途確認すべきポイントも分かる)、テスト1週間前くらいになったら今回と同様にCDに収録された問題を模擬試験の感覚で取り組むというのが良いかなと思った。

さて一夜漬け(超浅漬け)となった今回、結果やいかに・・・!?

当初は英語のあとに国語の漢字や言葉、理科など、簡単な確認ができるかなと考えていたけれど、この問題集とCDを使用した英語の取り組みには結構な時間がかかり すっかり夜も更けていて、この日は取り組めなかった。

 

英語のテストが終わったらようやく学校関連のテストは全部終了し来週末まで短縮授業、その後冬休みに入るのでだいぶ取り組みが進めやすくなる。また冬期講習が始まると次々新たなことを学んできて忙しくなるはずだけれども、とにかくこの期間を大切に急ピッチで取り組みを進めたい。(12月度マンスリーテストは12月23日、新学年組分けテストは冬休み期間最終日の1月11日。)

 

感想

 

今日も学校の授業後クラブ活動の残作業をしてからSAPIXへ移動。短縮期間中なので15時前にはSAPIX最寄り駅に着いた模様。ここのところその際の一報が「疲れた」ではなくて、今日も「とーちゃーく」。SAPIXからの帰宅道中も同じ路線を使用するお友だちと楽しく過ごしているようだし、学校についても最近は平和で楽しそうな様子が何となく伝わってくる。周囲の先生方やお友だちの皆様に感謝。いつもありがとうございます。

さぁ とりあえず学校のテストも終了したし、取り組みを本格化しよう(英語のテスト、特別課題が課されてしまうほどの結果になっていませんように・・・)。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ 

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。