1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【130日目実績】SAPIX算数(D33:相当算)

 12月9日の実績 

 

  • 学校対応(日記)
  • 基礎トレ当日分
  • 基礎力定着テスト33① 復習
  • デイチェ算数33 復習
  • SAPIX算数33(相当算:デイサポ確認編「A」~「C」)
  • SAPIX理科32(熱のはたらき:テキスト確認、確認問題「2」、デイステ「1」、ポイチェ「3」)
  • SAPIX国語A 32(漢字、言葉ナビ)
  • 白地図レーニング』 11~16

 

ポイント

 

SAPIX算数の水曜日

学校は短縮授業中、放課後クラブ活動の残作業をしてから直接SAPIXへ移動。

SAPIXはこの日から新コース開始。息子自身は前回と同じクラスだがメンバーが変わり「今回のクラス、静かすぎる」と言っていた。

この日も機嫌良く帰宅。シールを5枚もらったとのこと。内訳は、基礎力定着テスト・算数Aの授業中の問題・ベイシック確認テスト① で、この日のデイチェは2問間違ってしまったたためそこではシールがもらえなかったと言っていた。

SAPIXの後だったけれども夜に色々な取り組みができた。本人が終始落ち着いていてとても態度が良かったから、どの教科も非常に良い取り組み内容となりどれも出来が良かった。

 

基礎力定着テスト33①(和と差の問題)

90点。冒頭の「2」で間違い。家でやり直した後、当初の間違った解答を見て「『1本分』を出さないといけないのに、最後に割るのを忘れてるねぇ」と言っていた。

 

ベイシック確認テスト33①(速さ)

100点。

ベイシック確認テストは現在のクラスになってから塾内(授業開始前)で実施して帰ってくるようになったが、前々回以前は非常に得点が低かった。前回から100点になっている。内容を見てみると、以前は食塩水や損益算が繰り返し出題されていたのが、前回から「速さ」となっている。それで前回から得点が上がったのだな(今後難しくなるのかも知れないけれど今のところは問題がない)と判明。食塩水、損益算については復習しておく。

 

デイリーチェック33(倍数算)

120点(150点満点中)。比較的簡単な「2」と「4」で間違ってしまっていた。

帰宅後やり直し。前日『デイリーサピックス』の問題をくり返したものの、そればかりやりすぎて多少混乱した部分もあったのではないかと思うので、もう一度落ち着いて確認。

 

算数D33:相当算

今週は相当算。帰宅後『デイリーサポート』確認編を解いてもらう。「A」、「B」は比較的調子よく解けており、「C」は少々時間がかかったり多少補助をしたりしたが、全体的に苦手ではなさそうだ。

 

理科32:熱のはたらき

授業時よく理解できなかったと言っていた今回の範囲(先日確認問題「1」だけを解いた)について、この日テキストを最初から丁寧に読んでいく。この日読んだのは最初の2頁(表と裏)だけだが例題なども丁寧に確認し、その後 確認問題「2」を解いてもらうと調子よく正解できていた。この後引き続きテキストを丁寧に読み演習を進める予定。

 

その他

その他に国語D32Aの漢字・言葉ナビ や『白地図レーニング』を使用した確認。

金曜日のSAPIXは国語だというのに今週は国語の進捗が遅延している。『白地図レーニング』を用いた確認は今後繰り返す。今はまだざっくり確認するだけ。この後本人が口頭で答えられるように、次に漢字で全部書けるように を目標に繰り返す。理科や漢字、言葉について、毎日少しずつ確認作業を実施していく予定。

 

感想

 

この日も基礎トレは満点と調子が良く、またこの日SAPIXで学習してきた相当算についても確認編の「A」~「C」がその日のうちにこなせるなど比較的調子が良い。12月度マンスリー範囲としては「和と差の問題」、「倍数算」、「相当算」と進んできたが、これまで見ていて「算数はだいぶ慣れてきたな」と感じている。

前回の倍数算でも(今回 倍数算に関するデイチェの成績は良くなかったけれど)、SAPIXでは線分図的なものを意識することなく 問題文に基づき式を立て 後は消去算的に数の操作だけで答えを算出する方法で進められているようで、解いている様子を見ていると 立式・比の理解・数の操作 など手際よく処理できているようにも思われる。

理科D32(熱のはたらき)に関しても計算で答えを出すものなので、一度テキストを一緒に読み例題を参照してから確認問題を解けばその後の理解・処理は早かった。

理科に関しては前回マンスリーで失敗してしまっているけれど、算数と一緒にぐんと伸ばせるよう注力していきたい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ 

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。