1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5からの短期決戦。

【132日目実績】SAPIX国語(D33)

 12月11日の実績 

 

  • 学校対応(英語)
  • 基礎トレ当日分
  • 基礎力定着テスト33② 復習
  • デイチェ国語32 復習
  • SAPIX理科32(熱のはたらき:デイステ「2」復習、確認問題「3」「4」)
  • SAPIX社会 32(幕末の動乱:確認問題基礎編「2」、デイステ「1」・「2」)
  • SAPIX算数33(相当算:デイサピ「ボールがはねる(1)・(2)」、「段差がある」)

 

ポイント

 

SAPIX国語の金曜日

学校後 一旦帰宅。短縮期間なので帰宅は早い(私のお迎えが少々遅れてロスがあったけれど)。漢字や言葉ナビの確認、学校の英語(人称代名詞)はSAPIXに行く前に。

SAPIXから帰宅すると、やはり「今回のクラスは静かすぎる」と言っていた。

基礎トレは12月第2週目に入り、時間もかかっているし間違いも発生している。夏休みは(やはり今から思うと時間があったのだなぁ)基礎トレ過去分もあとから順次復習をしていた記憶があるけれども、最近は間違いは後から再実行しようと思っていても出来ないままマンスリーテストを迎えたりしている。そのためこの日から、前日分に間違いがある場合は当日分実施前にその問題に再度取り組むことにした。

 

基礎力定着テスト33②(和と差の問題)

90点。「1」番の(2)と(5)で間違ってしまっている。基礎トレもちゃんと復習しよう。

 

デイチェ国語D32

先週分。94点。漢字で1問 バランスの観点から「×」にされている。その他「2」の(1)熟語の組み立てについて1問間違い、(2)で「テレビを『つける』」の漢字「点ける」を「付ける」としてしまい減点。

 

理科32:熱のはたらき

今週の理科について、デイステ「2」の復習をしてから、テキスト前半にある説明の続きを一緒に読み、その後 確認問題「3」、「4」を解いた。

眠くなっていたこともあり、すんなり理解できないと機嫌が最悪になったりした。これまでの経験から「まだ自分のものにできていないときは機嫌も悪くなったりするけれど、ここは私が忍耐、この苦しい時を乗り越えたら大丈夫だから」と私自身が心の中で唱えていたが、とりあえず先にお風呂に入ってもらう。出てくると機嫌が良くなっていて取り組みもすんなり。良かった。

ただ、この範囲についてはあまり得意ではない雰囲気がひしひしと伝わってくる。しっかり問題演習を繰り返して自分の中に落とし込んでもらわなければ。

 

その他:算数・社会

最後に、算数と社会の今週の範囲を。

算数はデイリーサポート確認編で間違いのあった ボールの跳ね返りに関する問題について『デイリーサピックス』にある類題を解く。

社会は 確認問題基礎編「2」、デイステ「1」・「2」に取り組み。

 

感想

 

今週の理科(熱のはたらき)は得意ではなさそうなので時間をかけつつしっかり丁寧に学んでいきたい。社会(歴史)は少し慣れてきたので以前より短時間で済ませて行ければと思う。

理科については、もっと速く問題を解けるようにならないといけないのだけれども、そもそも丁寧に本質を理解した上で問題演習を繰り返す必要があると認識している。他分野の復習をする際にも、その視点を忘れないよう気を付けたい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ 

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。