1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【158日目実績】小5冬期講習6日目(国・算)

 1月6日の実績 

 

  • 基礎トレ当日分
  • 漢検6級漢字学習ステップ 18~20
  • 理科:人体(骨と筋肉)、大地のでき方、環境問題、その他 これまで復習してきた範囲の確認
  • 社会:日本の工業①(N-05 デイリーステップなど)
  • 算数:場合の数(『デイリーサピックス D19』、『デイリーサポート』確認編)
  • SAPIX算数 F-04(速さに関する問題:『ウィンターサポート』確認編A)

 

ポイント

 

冬期講習最終日

1月6日。冬休み中、夕方にSAPIX冬期講習。この日の教科は国語・算数。帰ってくるととても上機嫌で元気いっぱい。塾が楽しいなら何より。

 

算数

算数に関するこの日の取り組みは、基礎トレ、場合の数、それから当日のF04 速さに関する問題。

場合の数:前日取り組んだ「場合の数」。『デイリーサピックス』、『デイリーサポート』で前日うまく解けなかった問題をやり直し。

速さに関する問題:この日の授業で持ち帰ったF04テキストについて『デイリーサポート』確認編Aのみを解く。一問目から三問目まで(一般的な旅人算)はすぐ解けた。それらに比べると四問目(速さのつるかめ算)は多少時間を要したが「あ、つるかめ算だ」と 授業で学んだことを思い出し面積図を描いて最終的にはきちんと解けていた。

この日の冬期講習の学習内容(速さに関する問題)も、やはりこれまで学習してきた内容を振り返るもの。カリキュラム表を見ると、5年生の残りのテーマは「ニュートン算」、「場合の数(2)」、「平面図形総合」。主要なテーマは一通り学習し終わり、今後応用問題が展開されていくのだなと分かる。

 

理科

これまでの範囲の振り返り学習。この日、残っていた 人体(骨と筋肉)・大地のでき方・環境問題 に取り組んで、ようやくいったん終了。この日最後に 前日・当日に学んだ範囲に関し、付箋を立てていた箇所を復習。

この後、これまで確認してきた知識の定着を図ると同時に、問題演習へ移る。

 

社会

社会(地理)の取り組み量はこの日も少し。本人が設定した優先度順に『白地図レーニング』を確認しているが、この日は前日確認した「日本の工業①」ついて夏期講習テキストを開きそのデイリーステップを解く。

前日の『白地図レーニング』を用いた細かな確認(各工業のさかんな都市を答えていく)ではまだまだ記憶の定着に時間がかかりそうに思えたが、デイリーステップ程度であればさすがに問題なかった。各工業の分布図についても間違いはなく選択理由もきちんと話してくれたので、記憶は甘いもののざっくりとした理解はできているように感じた。

 

感想

 

大したことはしていないし取り組み量も少ないのに 時間がかかっていると思う。

もっとテキパキやって行きたいけれど、やはり子ども相手だから大人同士で仕事をしているのとは異なり子どもの様子をよく観察・理解しその調子に合わせて進める必要があることと、相手は自分の子どもでありとても甘えてくることもあって(色々話して来るので脱線もしがち)、そんなにスムーズに進捗するわけではない。強い牽引力だけでうまく行くわけではなく、子どもに合わせ進め方を調整・調節していく必要がある。

さらに過去分野の復習であっても本人の理解度が低いため、基礎的な事項から説明する必要がある上 本人が問題を解くのにも時間がかかる。

算数でも、当然分かっていると思うような問題で急に解けなくなったりすることで、実は独自の理解・解き方をしていたのではないか、本当の意味で分かってはいなかったのだな と判明することも多い。そこでの解説はごく基礎的な内容となる。

また就寝が遅れ朝の起床も遅くなっているのは良くない傾向だと分かっている。

もっと取り組み時の勉強濃度を上げたい。落ち着いてインプット(理解)する、粛々と取り組むというのは、それほど難しいことなのだろうか。問題を解いている最中にもぼーっとしている時間があるように見える。これを失くすために相当細かい単位にタスクを分割し、その時間だけは集中するという練習を繰り返したい。

8日(金)は始業式のため登校予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大に伴いこの日は休校となり12日(火)が3学期の初日となった。11日(月祝)午前の組分けテストが終わるまで、学校のことを心配しなくても良くなった(冬休みの宿題をすべて11日午後に仕上げる などということにはしないつもりだけれど)。これまでの学習範囲の復習と、単位時間当たりの勉強濃度を高める練習に、今という貴重な時間を使用したいと思う。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。