1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【173日目実績】理科・社会 授業の前日に

 

 1月21日の実績 

 

  • 学校対応(算数問題集、日記、英語)
  • 基礎トレ
  • SAPIX理科D35(中和:デイステ「5」・「6」、確認問題「5」・「6」とデイステ「1」~「6」の間違い復習、ポイントチェック「3」)
  • SAPIX社会D35(戦争の時代②:確認問題実戦編、デイステ)
  • 理/社 『コアプラス』 確認テスト範囲
  • SAPIX算数D36(場合の数(2):デイサポ確認編B「1」~「3」)

 

ポイント

 

木曜日 ~理・社 中心、進捗はゆっくり~

1月21日(木)。SAPIXはなく16時過ぎに学校より帰宅。翌日SAPIXで授業がある理科・社会を中心に進めるが、進み方はあまりスムーズでない。

振り返って成績推移を見てみると、算数は伸びてきた。実際のところ、最近、算数は取り組み時も調子が良く苦労が減ってきたと感じる。今後は意識的に理科や国語により多くの時間を割り当てたいと考えている。

というのも、今週の理科のテーマは比較的得意なようだと授業直後に感じのに、やっぱり次回授業前日となるこの日 復習の観点でやり直してみても進みが全然スムーズではなかったから。

よく考えたら、最近 算数については、土・日曜日のうちにも『デイリーサピックス』を★1つから次に2つ、その次に3つというように丁寧に繰り返し取り組んでいる。スムーズにこなせるようになってきたからできることではあるけれど、取り組み回数が全然違うと気づく。次回授業直前は、すでに何度か取り組んだ問題の最終確認になっているのだもの。

テストの際にいつも時間切れになっている理科も、もっと自分のものになるまで繰り返すよう、土・日曜日 時点で仕上げるつもりで取り組まねば と思った。

そこで心配になるのは、現在とても貴重な存在である土曜日・日曜日について。

2月後半からは土曜日の午後にもSAPIXの授業(土特)がある。やっぱり学校があって夕方遅くからしか時間の取れない(しかもヘトヘト)平日とは異なり、ほぼ丸一日(現在は土曜日夕方のみ水泳あり)自由に使える土・日曜日 には、余裕を持った重点的な取り組みが可能であり、取り組める量が平日とはまるで異なる。

今後 土曜日にこのような時間が取れなくなるばかりか、その時間にも 演習とは言え新たな内容をたくさん詰め込んで帰ってくるのだから、別途その復習時間だって必要になる。

少々 不安になってしまう。

ただ2月からは平日の通塾日が週2回。息子の場合、朝勉などの時間を確保することもなかなか難しいので、何とか平日帰宅後の時間をうまく使えるよう、今から練習していきたいと思う。

 

取り組み内容

理科(中和)に関しては、一部苦手なタイプの問題もあったので例題を再度見直して解き方を確認。

社会(戦争の時代②)については、大人にとって当たり前に感じられる年代等々もきちんと把握できていない部分があったので年代暗記の本も参照しながら頭の中を整理。

理社ともにコアプラス確認テスト範囲も確認したが、社会については やはり漢字できちんと書けることも要チェック。これまで特に意識せず書いてきた漢字でも急に「これで合ってる?」と確認してくることも。

理社だけで結構な時間を要したが やはり算数に全く取り組まないのは不安なので、今週のテーマ「場合の数」に関して『デイリーサポート』の「B」には取り組む。『デイリーサピックス』を用いた全体的な確認はやっぱり土・日曜日 になってしまう。

国語についても今週のSAPIXの宿題をこなしたかったが、独自に進めている小3からの漢字のやり直しを少し進めただけでタイムアップ。

それから学校で英語の授業があったため、少し復習のお手伝い。

それら以外に、地理についても時間を取りたいと思いつつ、この日もその時間が設定できず。ほんの少しずつでも毎日触れたいと反省。

 

感想

 

この日帰宅すると「明日 学校は午前中で終わりだよ」と。宗教行事があるので ショルダー登校、お弁当もなく午前中で帰れると言う。翌日も「いつも通りの金曜日」としか思っていなかったのでちょっと嬉しくなる私。

持ち物や下校時刻などの記されたお便りなどは特に見当たらず 少々不安になりつつも、「そうか、明日もSAPIXの前に最後の確認が一緒にできるのか」と。

でも本当だったら学校後直接SAPIXに行くはずの金曜日。直前にまた最終確認ができることに感謝しつつも、そんな状態で次の授業を迎えていないで、土・日曜日を含め もっとちゃんと定着するまで丁寧な取り組みをしておかねばと改めて感じた一日だった。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。