1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【180日目実績】5年生最終授業の前日

 1月28日の実績 

 

  • 学校対応(算数問題集、日記、漢字短文×3)
  • 基礎トレ
  • 算数:基礎力定着テスト36③・37①・37② 復習、ニュートン算(『デイリーサピックス』)
  • SAPIX理科 D36(浮力②:デイステ「2」・「4」・「6」解きなおし、ポイントチェック「3」、「理科の図鑑」)
  • SAPIX社会 D36(戦後の日本の歩み:確認問題発展編、デイステ及び確認問題基礎編の解きなおし)
  • アプラス 理科/社会 確認テスト範囲

 

ポイント

 

木曜日 ~SAPIX理社の前日~

1月28日(木)。学校からの帰宅は16時過ぎ。この日はお迎えに行く頃 降雪が。車のフロントガラスに大粒の雪が当たって、カシャッ・カシャッと音がしていた。

帰宅すると、最初に「『ねこ 日本史』って検索して」と。『ねこねこ日本史』という番組だった。学校のお昼休みに担任の先生が見せてくださったそうだ。Eテレで夕方放映されているらしい(私は全然知らなかったけれど息子は知っていたみたい)。


ねこねこ日本史 #1「女王、卑弥呼!」

 

算数

最近 基礎力定着テストでは同タイプの問題での間違いが見られたため、この日直近3回分の復習を。

それからニュートン算を復習。そろそろニュートン算に関しても別の問題集を使用し多少視野を広げた学習をしたいのだが、この日は相変わらず『デイリーサピックス』を確認。一部苦手なタイプの問題がある模様。

 

理科

翌日のSAPIXは本当に五年生最終回で、息子の場合 科目は理科と社会。理科については浮力の基礎的な確認をした。いまだに安定感がなく、基礎的な説明を繰り返してしまった。

これまでの経験では、息子の場合、こういったケースで同じ説明を繰り返しても状況が好転せず、案外 ちょっと難しいのではないかと思うような問題にいくつか当たることで理解が深まったりする。

だから浮力に関してもそろそろ一歩進めようと思っていたのだが、次の授業前日となるこの日にこれまでの最終確認をしてもまだ危ういところがあり、今さら新たなものに手が出せなかった。結果として、テキストのデイリーステップや確認問題の基礎的な問題をベースにアルキメデスの原理を繰り返し確認するといういつものやり方に。

そんなに違和感あるかなぁ? 普通にロジックをたどれば良いだけなんだけどなぁ? と私は思ってしまう。来週はSAPIXの授業がないので浮力についてはもう一度しっかり取り組みなおしたいと思う。

次にコアプラス

今回の確認テスト範囲については、直前になって初めてチェック。今回の範囲は「日本の四季の天気」。少し前に学習した範囲であり、当時ある程度理解できていたものなので大丈夫かな、と。

 

社会

時間が押してきたため、社会は残っていた確認問題発展編に取り組んだ後 確認問題基礎編やデイリーステップを復習。

次にコアプラス確認テスト範囲。社会に関しては数日前に一通り見てはいたが、今回は「歴史重要史料のまとめ」。もうちょっと一緒にきちんと取り組みたかったものの時間切れの様相を呈し、一人で最終確認をしてもらった。今回は息子の実力に期待(漢字がネック?)。

 

感想

 

今頃SAPIXでは五年生の最終授業中。基礎力定着テストやデイリーチェック、コアプラス確認テストなどは大丈夫だったかな。

そういえば今朝は、自宅最寄り駅まで見送った後、駅の改札に入る直前に踵を返して車に駆け戻ってきた息子。携帯端末を忘れた と。そんなわけで今朝はいったん忘れ物を取りに家まで戻ったから 自宅ー最寄り駅 間を結局二往復。最初に家を出たのも決して早くなかったし二往復後私が自宅に戻る頃にはすっかり周囲も明るくなっていたのだけれど、学校には間に合ったのかしら? 最初の車内で眠りこけていた本人も二度目に駅に向かう頃には「目が覚めた」なんて言っていたから怪我の功名だったかな?

今日はようやく金曜日。今日こそは少しでも早く就寝させたいと思う。

そして2月第2週目から始まる新学年に向けて、次の1週間は効率的にこれまでの復習等をしていきたい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。