1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【185日目実績】取り組みが上手く進まなかった 2月2日 節分の日

2月2日の実績 

 

  • 学校対応(算数問題集、日記)
  • 基礎トレ
  • 算数:SAPIX算数F03(比と割合:『ウィンターサピックス』★1つ・2つ)
  • 国語:漢字の要 P.51
  • 理科:SAPIX理科D37(月と太陽:確認問題「2」、デイリーステップ「4」)
  • 理科:浮力(『応用自在』復習、『合格トレイン 計算問題』:P.37「1」・「2」)
  • 理科:中和(『合格トレイン 計算問題』:P.94「1」・「2」)
  • 社会 :歴史年号150(冒頭50個 及び 次の50個の暗記度チェック)

 

ポイント

 

取り組み失敗の火曜日

2月2日(火)。

16時過ぎに帰宅した息子、「今日も(電車で 中学受験生を)たくさん見たよ。今日は女子が多かった」と。学校の近くにある女子校は昨日も今日も入試だったよ とか、入試のために中高の校舎はカーテンが閉じられていたよ などと言っていた。

入試期間のためSAPIXがない今週。この日は6年生になって2日目だったが、取り組みが全然上手く進まなかった、失敗した と感じた日だった。

息子は帰宅して最初にテレビでYouTubeを見始めた。これは私が制限時間を設定すると15分で止めてくれたけれど、その次にもうご飯を食べ始める(自分で勝手に)。

この日は火曜日。翌週以降、火曜日にはSAPIXがある。6年生になるから16時30分からの授業前テスト後、17時から21時まで4時間ぶっ通しで授業だ。息子の場合は学校から直接 塾に行くしかない。学校から直帰した夕方時点で もう「お腹空いた」とご飯を食べている姿を見て、私は「来週から大丈夫かな」と思った。

そしてソファで寝始める息子。

不安になってくる私。けれども毎日忙しく睡眠不足なのは認識している。しっかり休んだ後 調子が良くなり取り組みが捗ったこともある。だから強くは言えなかった。このとき「やることがいっぱいだから 寝ていないで取り組みを始めましょう!」と起こせばよかっただろうか。私は甘いだろうか。寝始めてから 1時間が過ぎ、何とか起こして取り組みを始めたけれど、とにかくこの日はうまく進捗しなかった。色々うまく行かない日はある。

私ばかりドキドキする。危機感は本人に抱いてもらわないといけないのだけれど。

 

算数

冬期講習での学習テーマに関しては「比と割合」を最も苦手としていた。この日はF03「比と割合」の『ウィンターサピックス』で、基礎的な問題から順に解いていく。

今になって当時のテキストをみてみると、通常授業のように 1テーマに1週間かけられなかったこの時期、取り組み方がとても甘い。

様子を見ていると、今 重点的にやり直さねばと痛感。慣れも必要だ。他にもすべきことはあるけれど、この分野についてこのタイミングで集中的に復習したいと思った。

 

国語

『漢字の要』に取り組む(第一回デイチェ範囲)。

 

理科

D37(月と太陽)テキストのデイリーステップを 1つ進め、確認問題の「2」を解く。確認問題「1」は調子が良かったからこの分野はそれほど苦手ではないのかなと思っていたけれど、それは誤解だった(残念)。私と一緒にもう一度丁寧に学習すべき分野だと気づく(焦る)。

その他、理科については他の問題集も使用し「中和」や「浮力」の問題に触れた。「中和」については他と比較するとそれほど苦手ではなさそうだけれども、やはり時間はかかる。

伴走後半年。デイリーチェック等を振り返っても、やっぱり理科にはもっと時間を割くべきだと ひしひしと感じる。理科はある程度理解できているように感じていたのにマンスリーテストで「あれあれ?」という悲惨な結果になることも多かった。

 

社会

この日も年代チェックのみ。夕方、取り組み最初の確認時、冒頭の3分の1ページについては50問中49問正解。1つだけ忘れていた。続く3分の2ページ目はまだまだで、半分弱の正解率。寝る前にもチェックしたが似たような結果で正答率はちょうど半分。このページについては翌日の電車内で10個覚えて帰って来てね と。

年代を確認しながら歴史をざっくり振り返っているが、そろそろ2月度マンスリーも見据え今回の範囲(D34~37、F01~02)についてしっかり復習を。

 

感想

 

取り組みがうまく進まないと私自身はとても焦ってしまう。少しでも時間を上手に使用してより良い取り組みとするためにどこをどうすれば良かったか、どんな態度で接すれば良かったか、好ましい取り組み順序は、・・・等々 こうやって振り返りながら、今日はもう少し満足して夜眠ることができるように頑張りたいなと思う。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。