1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【189日目実績】問題演習で理解を深める

2月6日の実績 

 

  • 基礎トレ
  • 算数:SAPIX算数D37(平面図形総合:『デイリーサピックス』★2、3 復習)、SAPIX算数F03(比と割合:『ウィンターサピックス』★2 復習、★3)、SAPIX算数F04(速さに関する問題:『ウィンターサピックス』★3)
  • 国語:SAPIX国語D34A~D37A(漢字)、『言葉ナビ』第一回デイチェ範囲
  • 理科:中和(『合格トレイン 計算問題』P.94~ 「1」・「2」復習、「3」~「5」)、浮力(『合格トレイン 計算問題』P.37~「1」・「2」復習、「3」~「5」)、鏡と光(『合格トレイン 思考問題P.60~ 「1」~「3」復習、「4」~「7」)、電磁石『合格トレイン 思考問題P.38~ 「2」・「4」復習、「5」~「7」)
  • 理科:SAPIX理科D37(月と太陽:確認問題「4」・「5」、デイリーステップ「8」・「9」)
  • 社会:歴史年号150

 

ポイント

 

土曜日 ~2月度マンスリーテスト1週間前~

2月6日(土)。

マンスリーテスト1週間前だが土曜日になると朝はゆっくりしてしまう。前回12月度マンスリーテストの前は、すでに学校が冬休みに入っていた上 テスト範囲も4週分しかなく余裕を持ってのんびり丁寧に学習していた記憶があるが、今回はそういうわけにはいかない。今回のテストは土曜日に行われるけれども平日は学校で忙しく、SAPIXも新6年生の授業が始まるので、最後までバタバタするだろうしすべきことの取捨選択も必要に思う。

この日の夕方、息子は主人と軽く外出。

勉強中も、急に折り紙で何か作り始めたり(スターウォーズの「Xウィング」を作っていると言っていた気が。学校で "景品" として配るから20個くらい作るとか)、私のスマホを奪って音楽をかけたりと、至っていつも通りの息子。

 

算数

F03(比と割合)、F04(速さに関する問題)とD37(平面図形総合)の『ウィンター(あるいはデイリー)サピックス』★2、3つの問題に取り組む。「比と割合」と「平面図形総合」については、どちらもあまり得意ではない重要単元。

 

国語

国語はD34~D37の漢字(マンスリー向け)と『言葉ナビ』の問題(デイチェ向け)。どちらも この日の取り組み最後に、私が口頭で以前間違った問題を出していった。

 

理科

理科については色々な問題に触れている。時間を与えて答えを書かせるのではなくて、一緒についてその場で口頭で答えていってもらう。

最終回D37(月と太陽)についてはテキストの問題を解いたが、これについても翌日以降は他の問題集を用い様々なケースに触れながら理解を深めていきたいと思っている。この日も「日食」に関してネット上の動画を活用。

www.nao.ac.jp

 

社会:歴史年号

この日も社会は歴史年号のチェックのみ。そろそろマンスリー範囲の勉強(コアプラス対象範囲を学習、テキストの問題を復習、テキストと資料集の読み込み)をしたいところ。

年号チェックは夕方と夜の二回実施。この日 夜時点で、1頁目:50/50(4分47秒)、2頁目:48/50(5分18秒)、3頁目:36/50(5分7秒)。 

 

感想

 

現在は日曜日の13時過ぎ。今、息子は主人と二人で外出中。今日は義妹と最寄り駅前で会っている。今年はお正月も会えなかったからかなり久しぶりの再会だ。息子は背が伸び、最近は何となく縦にシュッとしてきたし(以前に比べれば多少はスリム?)、声も以前とはちょっと違うから義妹からすると随分成長したように感じるかもしれない。

私はその間に家事をこなす。14時15分頃には帰宅してほしいと伝えておいたが、さてどうかな。

今日も朝はまたのんびりしてしまい、すべきタスクは明確だけれどこの後どれだけきちんとこなせるだろうと思う。明日からはまた学校。夜更かししたくないから私としては着実にタスクをこなしていきたくなるが、そうそう静かに集中していられる息子でもないので。

ちょっと面倒だなと思うことや、すぐには解けない問題に直面しても機嫌を損ねたりせず落ち着いて向き合ってくれたらいいな、そのあたりも成長してくれたら嬉しいなというのが私の希望。

私も一緒に学びながら成長していこう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。