1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【208日目実績】SAPIX国語・社会(D03)

2月25日の実績 

 

  • 学校対応(日記、定期テスト向けの確認など)
  • 基礎トレ など

 

ポイント

 

木曜日 ~SAPIXあり、この日も学校定期テスト前日~

2月25日(木)。学校から直接SAPIXへ移動。この日のSAPIXは国語・社会。

この日は帰宅も遅く、翌日はまた学校で定期テストがあるため夜に様々な取り組みはしていない。学校のテストについて、算数は特に何もせず。「計算間違い等には気を付ける、前回は最初の計算から落として8割しか取れなかったから」と本人は言っていた。理科は子どもたちが作った予想問題(実際その中からも結構出題されるのだとか)をざっと見ていた。穴埋めのようなものばかり・・・。

 

国語D03、社会D03

基礎力定着テスト03①は55点。最後の大問2問を落とすだけでなく最初の大問「1」で2問も間違う。やっぱり重症。時間が足りないと言うけれど時間のかかる方法を続けているものもある。丁寧なやり直しが必須。過去の範囲に遡って確認しようと思う。

国語のデイチェは先週分で88点。対応が手薄な状態で向かったことは認識していたが、漢字だけでも3問も落としている。どれも普段きちんと書いていたようなものだったり、「この部分は『九』じゃないよ、『丸』だよ」とか「この場合はこちらの文字を使うよ」とか、あえて注意して練習していたようなものだったり。テストになるとそういうものに限って「これってこうだっけ?」と怪しい部分、不安な箇所が出てくるのではないかと思う。普段から意識的な練習が必要だと思う。

社会のデイチェは100点。

この日は帰宅後、SAPIXについて(国語や社会の内容について)何も語らなかった。そういうとき私からは特に問うたりしない。基礎力定着テストの出来が悪すぎたこと、また予想できていたとは言え国語のデイチェ(先週分。今週もイマイチなのかな)の点数も酷かったことなどが影響しているかと思う。深刻な事態なのは私も分かっている。二人三脚で乗り越えていこう。

 

志望校調査用紙、『さぴあ』3月号

この日は『志望校調査用紙』と『さぴあ』3月号を持ち帰っていた。志望校は第一志望から第三志望まで記入して提出。『さぴあ』については部分的に読みたい記事があるそうだ。

 

感想

 

今日は学校が5時間目までなのであと1時間程度で帰宅するだろうか。私は今日取り組みたい内容などの準備を進める。算数の復習が必須となっているものについて、単に表面的に解き直すだけではなくて、過去に遡り根本的にやり直そうと思っているものがあるので、その該当テキストを引っ張り出しておこうと思う。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

よろしければクリックお願いいたします。 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。