1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【224日目実績】土特 4回目(W04)~いったんリセット~

3月13日の実績 

 

  • 学校関連(漢字)
  • 算数:基礎トレ、平面図形
  • 国語:知識の総完成、読解(小説×1)、漢字の要
  • 理科:物のあたたまり方、光
  • 社会:知識の総完成、地理(北海道地方)

 

ポイント

 

土特も4回目

3月13日(土)。午前中3時間半ほど家庭学習。午後は14時から19時までSAPIX(土特)。帰宅後も取り組みを。

土特ももう4回目。時間の経過がとても早く感じる。

 

土特 社会のテキスト袋を入れ忘れる(実害はあまりないものの)

土特の授業が終わった頃になって、SAPIXのテキストを入れているジッパー袋の一つが机上に残ったままだと気付いた。社会の土特用の袋で、土特の授業に必要な小さいサイズのノートも入っている(直前授業のテキストは念のためそこに入れて持って行っている)。今さら気づく忘れ物。

土特に出かける前、色々なテキストを出して取り組みをしていた。通常授業に加え土特も始まり たくさん同じようなテキストがあって、訳が分からなくなりがち。何の教科? 何回目のもの? この回の内容は何? また、通常授業と土特とで回数が微妙にずれていることも混乱のもと。息子の場合、先週は火曜日に算数・理科の4回目、木曜日に国語・社会の5回目があってそれらのテキストが最新。土特は先週が3回目でそれが最新、これから行われるのが4回目。

直前まで取り組みをし、最後にバタバタと息子のリュックに各教科のテキスト袋を入れたのはこの私。「ごめん」 授業後の息子に謝る。

それを聞いて主人が息子に「自分のものくらい自分で管理して自分で鞄に入れろ」と言っていたが、SAPIXのテキスト(プリント)に関しては正直ややこしいから私のほうで管理しているし、今回はバタバタの中、なぜかうっかり入れ忘れてしまった私の責任。(最後にチャックを閉じる際、再鑑してもらえればありがたかったかもしれないけれど。)

 

いったんリセット!

3月度組分けテストの結果も酷いものだった上、このような出来事もあって「最近慌て過ぎているかも。目が回っている。一回ちょっとリセットしたほうがいい」と思った。

先日、組分けテストを経た反省をし軌道修正方針を考えた。基本的には「近視眼的になって目先のことにとらわれ過ぎることなく、もっとゆったり構えるべき」というもの。

nakataka.info

 

気が付くと新6年生になって1ヵ月以上が過ぎ、通常授業ももう5回ほど、最近始まったばかりと思っていた土特もこの日にはもう4回目。テキストももう一度整理しよう、ちょっとグチャグチャになっているから。そう思った。

 

取り組みの軸と土特

土特に関してもだんだん分かってきた。通常授業も土特も・・・と、あれこれ「やらねば」と考えると、それこそ目が回りそう(現時点ですでに)。でも土特より通常授業が最優先と以前から聞いている。

現状を考えると、息子の場合 土特は完全に「サブ」の感覚で良いように思えた。最低限確実にこなすものは、算数の「分野別補充プリント」や社会の「知識の総完成」くらい。国語や理科の「知識の総完成」もざっと対応はする。その他の問題は臨機応変に対応。太い幹となる軸はあくまで通常授業・・・そんな風に筋道を立てておかないとプリントの渦に飲み込まれ溺れてしまいそうな気さえした。把握しきれないといった感覚になる。次々と前から流れてくるものすべてに 華麗に対処できるなら良いけれど、そうではないため。

 

クラス基準

この日 3月度組分けテストを踏まえたクラス基準表を持ち帰っていた。2クラス降格。

今回のクラスは28日の春期講習から適用されるようだ。3月中にはクラス昇降なしの復習テスト、4月に入るとマンスリーテストだけでなく志望校判定サピックスオープンもある。学校で新学年が始まると忙しくなりそう。

 

感想

 

組分けテストも終了し、3月中に残っているテストはクラス昇降に関係しない復習テストのみ。来週半ばには小学校も春休みに入るので、そこで少しはホッと息がつけるかもしれない。

新学年が始まり 未知の世界だった土特も始まって、取り組み方法について試行錯誤もしていたし、何だかバタバタ慌ただしくなり過ぎていたかもしれない。ちょっとこのあたりで落ち着いて振り返り、今後の進め方を考え直す一呼吸が入っても良さそうだと思った。

ゆっくりしている暇などなさそうに感じるけれど、そんな時こそ一呼吸。そして 今後、より充実した取り組みができるようにしたい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。