1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【242日目実績】6年春期講習4日目

3月31日の実績 

 

  • 算数:基礎トレ、グラフ(H04)
  • 国語:読解(H04)
  • 理科:H01(電気のはたらき)、コアプラス範囲(天体①(太陽) )

 

ポイント

 

春期講習4日目(算・国・理)

3月31日(水)。春期講習4日目。

春期講習はここまで4日連続。翌日は1日お休みで、その後の残りは2日。

 

午前(理科)

この日の授業は算数・国語、そして理科。

もう疲れているのかあまり捗らない中、この日の午前中は理科(H01:電気のはたらき)の確認問題の残りとポイントチェックに取り組んでいた(回路を流れる電流など)。

オームの法則については以前説明し そのころマスターできていたように思っていたが、授業も経て何となく新たな混乱も生じているようだった。

まだ危うさを残しつつ出かける時間となってしまい、コアプラスの確認はできず。電気関連についても帰宅後にもう一度おさらいすべき内容を残したまま。

 

帰宅後(理科)

アプラス確認テストは70点、デイチェは60点。

アプラス確認テストの内容は「天体①(太陽)」。(1)では太陽の直径を間違って記載している。例えば太陽の直径や地球からの距離は「月の400倍」など、暗記していなくても対応できる項目はあるものの、その基準となる数値(地球から月までの距離など)は覚えておく必要があるし、コアプラスで今回の範囲冒頭にあった5項目については暗記しておくよう帰宅後復習をした。(4)では夏至のある地点での南中高度からその地点の緯度を求めた上で、その地点における冬至の南中高度を答えなければならないのに、該当地点の緯度をそのまま答えとして記入してしまっている。求められているのと異なるものを答えてしまうのは息子の場合よくあることで困っている。(10)はその場では時間もなく大して考えることなく終了した模様。家では正しく計算できていた。

デイチェについても点数が低くて驚いた。2問が時間切れで空白、2問が間違い。大問「2」では乾電池を通る電流の大きさを間違っている問題がある。単純な回路で間違いようもなさそうに見えるが、まだまだあやふやな部分があるのかなぁと不安になる。

この日の学習テーマは「太陽」。復習的な内容も多い。帰宅後確認問題を少し進めた。

 

帰宅後(算数)

帰宅後、H04(グラフ)の『スプリングサピックス』実戦編を解いていった。グラフさえ確認できればとても単純な旅人算になる問題でも なかなか解けなかったりして私が焦った。一方でそれより難しく思える問題がスラスラと解けることもあり、「これは授業で触れられた問題とほとんど同じなのだろうか」と思い、さらに不安感が増した。

時間がかかるとしても迷いながらも自力で考え解いていくことの重要性を感じている。「速さ」については基礎的な問題から丁寧にやり直していきたい。

 

帰宅後(国語読解)

やはり読解は好きなのだろう。この日も読解のテキストを広げ「一緒に読もう」と言う息子。文章を読み、要約文を考え、問題の復習をしていく。

それにしても「これは酷い」とまず目に入ってしまったのが冒頭にある漢字の問題。残念ながら、漢字についても普段から傍に付き学習の時間を取ったほうが良さそうだ。この日は問題文を読んだ後、そこに出てきた熟語などをいくつか「漢字で書いてみて」と出題してみたが書けないものが多数。普段文章を読む際どんな風にそれに接しているのだろうと不思議な気持ちにさえなる。

 

感想

 

この日の帰宅後は実際に疲れているように見え、翌日も休講なのでなるべく早く就寝させることにした。

春期講習は連日あり、理科・社会についてはコアプラス確認テストやデイリーチェックもあってどんどん前に進むから大変なようにも思う一方、どの教科も復習的内容であるとも感じられ、基本的なことがしっかりマスターできている人にはあまり負担のない内容なのではないかと感じている。

そんな中 息子は、特に算数に関して大きな問題を抱えている。こうしてこれまでの学習内容を振り返り課題に気付けるのが講習の良さなのかもしれない。穴を埋めるが如く努力していきたい。我が家は算数に割り当てる時間を増やすことにした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。