1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【249日目実績】春休み最終日

4月7日の実績 

 

  • 算数:基礎トレ、流水算・通過算・割合・平面図形 等
  • 理科:物の燃え方・月と太陽
  • (国語:漢字・読解)

 

ポイント

 

水曜日 ~春休み最終日~

4月7日(水)。春休み最終日。

約束通りこの日は息子と二人でお出かけ。ぽかぽか陽気でお散歩日和だった。桜並木は新緑のトンネルに模様替えされ、公園には色とりどりの花が咲き乱れ、そこにはちょうちょが優雅に羽を休めていた。「あれはアゲハか キアゲハかなぁ、ちょっと模様が違うかなぁ」などと話していた。帰宅し図鑑を見て「もしかするとヒメギフチョウだったのかなぁ」。

立ち寄った本屋さんでは、息子はマインクラフトの本を数冊購入していた。以前 主人側の祖父母からもらった図書カードを持っていたようだ。「こういう本はダメかなぁ」なんて訊いてくる。「自分の図書カードで買うんだから好きにすれば良いんじゃない?」と私は答えた。義父母が息子に図書カードを贈ったとき、その使途に希望はあっただろうか。

帰宅するとさっそくその数冊を嬉しそうに眺め始める。そして「久しぶりにマインクラフトがやりたい」と言うから、それがインストールされた端末に私がログイン(以前は息子もログイン・アカウントを持っていたが、自制心が足りないためそれらはすべて剥奪され、今は親がログインしないと使えない)。

遊ぶ時間などは自分で制御できると期待して特に口うるさく言うこともなく起動した。結局は、「久しぶりにやったら目が疲れて頭が痛くなった」とかで30分程度で自分から止めていた。

 

この日の取り組み

春休み最終日となるこの日、基礎トレは朝に済ませていたがその後は上述のようにゆったりとした時間を過ごし、取り組みは夕方から。算数と理科が中心。

『合格トレイン(知識問題)』で「物の燃え方」に関する問題をすべて解いたが、同範囲に関する計算問題のほか、「電気のはたらき」、「月と太陽」については、マンスリーテスト前にしたいと思っている演習をまだ残している。

算数は基礎力定着テスト07①の復習、それからD06(「速さ(2)」)のやり直し。続けてマンスリーテスト前の復習として、H01(「割合」)、H02(「平面図形」)の『デイリーサポート』、『デイリーサピックス』に再度取り組む。

この日はマンスリーテストのことを想定した取り組みがやや多めだったので、翌日SAPIXで算数・理科の授業があるが、理科のデイリーチェックやコアプラス確認テストに向けた取り組みはあまりできなかった。

今回のマンスリーテストの算数範囲では、「速さ」関連の分野が弱い(D06「速さ(2)」やH04「グラフ」が該当)。

 

感想

 

春休み最終日にゆったりした時間を持てたのは良かったと思う。ちょうど気持ちの良い快晴の一日だった。

気持ちを切り替えて始めた夕方以降の取り組みも悪い雰囲気にはならず、そこそこの量がこなせた。あれもこれもやりたいと一日の予定を立てている日であっても、なかなか本人のやる気や集中力が持続せず一日を振り返ると結局大した量がこなせないということが間々あったので、もしかしたら毎日もっと長い休憩時間を入れても良かったかもしれないとさえ感じた。

ただ今後 本格的な6年生となる中で、そんな状況のままではやって行けないと思っている。まずは夏休みに向けて、徐々に集中した取り組み時間を長く設定できるよう努めて行ければと思う。

今日4月8日(木)は小学校の始業式だった。最後の1年間にお世話になる先生方のご紹介文を拝読し、安定感や安心感を覚えた。小学校生活の最後を飾る一日一日が どうか明るく笑顔に満ちたものとして刻まれていきますように。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。