1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【274日目実績】GW 2/5日目

5月2日の実績 

 

  • 学校対応:算数、家庭科
  • 算数:基礎トレ、分野別補充プリント(面積比(2)・(3))、立体図形「2」、数の性質「3」、速さとグラフ「3」、規則性「2」、D08(小数・分数:『デイリーサピックス』)、D10(立体図形(2):『デイリーサピックス』)
  • 理科:力だめし×1(「虫の体と育ち方」)
  • 社会:D10(日本国憲法①:確認問題発展編)、インプット(地理)×3(「日本地理 ~中国・四国地方~」・「~近畿地方~」・「~中部地方~」)
  • 国語:WS-08 読解「1」・「2」

 

ポイント

 

日曜日 ~GW2日目~

5月2日(日)、5連休の2日目。連休も2日目に入り、取り組み中の息子の雰囲気も随分落ち着いてきた。近くに主人もいる中で穏やかに進めている。基礎トレも4月末から間違いは一問もなく進められている。

一方、今日5月3日からSAPIXではGS特訓が行われている。朝から夕方までの長丁場、元気よくそれに参加できるお子様方は本当に素晴らしいと思う。我が家はのんびりしているけれど、やっぱり息子にはこのような毎日のほうが良いのだろうなと感じられる。ただ、暑い中 連日長時間続く夏期講習には参加できるようにしたいと思っているので、授業を効果的に活かしていけるよう今のうちに基礎的な土台を完成させるなど、学習面、体力面、意欲の面でそこを意識しつつ、事をうまく運んでいきたい。

この日は算数や国語の読解に時間をかけたので、その分 理科・社会や国語(知識関連)にはあまり時間が割り当てられなかった。翌日はそれらに比重を置いて全体のバランスを取っていく方向。

 

算数

『復習20回テスト』は「立体図形」、「数の性質」、「速さとグラフ」、「規則性」。「数の性質」では苦手な「約数の個数」について、これまで約数を列挙する際に 素因数分解後その組合せをきちんと丁寧に意識していなかったことに気づけた。またロッカーの問題を通し数を整理することで約数の性質についての理解が深まったことや、「約数が3個 あるいは4個になる数の性質」や「約数を奇数個持つ数の性質」について再確認できたことも良かったと思う。

その他、分野別補充プリントや、D10(立体図形(2))、D08(小数・分数)に取り組んだ。

 

国語

前日の土特プリントにある読解問題2問(「1」:説明文、「2」:小説)に取り組んだ。どちらも20分間と制限時間を設け、その隣で同時に私もコピーした同じ問題を解いた。終了後には文章にどのような線や印を付けたかを見せ合い、文章の構成や要約について、また問題を解く上で何を手がかりにどう考えたか、どのように迷ったかなどを話し合った。

この日は『自由自在』で順に進めている知識系の確認は割愛した。ただし毎朝少しずつ実施している漢字の問題は日々継続している。

 

理科

算数や国語に時間を取ったので、この日は理科の取り組み量も少ない。

この日は『特進クラスの理科』で「虫の体と育ち方」について問題を解いてから、その前にある本文を確認していった。その中で「ミツバチの8の字ダンス」についてはあまりよく分かっていないと息子が言うので、普段よくお世話になっている動画サイトを視聴。今回もとても分かりやすかった。


www.youtube.com

 

社会

この日は憲法記念日の前日で、夕方のNHKニュースでも憲法改正に関する世論調査結果が報じられていた。最近SAPIXでは公民の授業が始まり日本国憲法を学習しているため、息子は私たちの見解について質問してきた。

この日はD10(日本国憲法①)の確認問題発展編を解いた。また地理については計画通り、この日は「日本地理」の中国・四国地方から中部地方。内容の凝縮されたテキストを基軸に据えているが、現在は最初のチェック段階に過ぎず、まだまだ記憶は曖昧で この後しっかり暗記しなければならないし、とにかく繰り返してスピーディーに答えられるまで定着させなければと思っている。

 

感想

 

穏やかな本人のリズムに合わせた家庭学習を続けている。ゆっくりし過ぎている面はあると思うので意識的に緊張感も入れていきたいものの、やはり現在のやり方のほうがミスが減ったりきちんとした理解に到達できたりしているように感じる。

だから、今はこれで良いのかもしれない。ただ私自身は夏休みに向けて本人がSAPIXの集団授業にもきちんと参加し それが効果的に活用できるような方向性を常に考えていたい。

そしてゴールデン・ウィークが明けて、また学校が始まり多忙となったときのフォローやケアについても意識しておかねばと思う。

今のうちに基礎を定着させるべく、「今」を大切にしよう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。