1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【321日目実績】早寝(もうすぐマンスリー)

6月18日の実績

 

  • 学校:算数、算数:2量の関係、日記
  • 算数:基礎トレ、基礎力定着テスト復習
  • 国語:読解、国語デイチェ復習

 

ポイント

 

金曜日

6月18日(金)、学校からの帰宅は16時過ぎ。

帰宅後 iPad で「ボールコロコロ」というスクラッチのアプリで遊んでいた。帰宅もそれほど早くなかったので、そうこうしているうち あっと言う間に17時。

この日の息子は「音楽の授業が意味不明だった」と言ってきた。「コード」について教えていただいたらしいが「『Cメジャーダイアトニック』とか言われたけどさっぱり分からなかった」などと言っていた。(相変わらず副教科に悩まされる我が家。)

一方、喜びの報告もあった。体育で50m走のタイムを計測したところ意外にも随分速かったというもの。

続けてこの日は、学校算数のプリントを出してきた。授業中に配られたもので2枚のうち1枚は宿題のようだった(できる人は授業中にこなしているのかもしれない)。

内容は「比例・反比例」に関するもの。授業時に取り組んだ1枚を見てびっくり。このあたり、先日SAPIXで「2量の関係」を学んだ際に「弱いようだ」と感じ軽く復習はしていたけれど「もっと根本的に分かっていないのかも」と気付かされ、この日改めて一緒に復習。息子は授業ノートも見せてくれた。授業では結構詳しい解説をいただいたらしく「こんがらがった」などと言う。この日はかいつまんだ説明によってキーとなるポイントを明確化、この後の土日で当該範囲について改めて復習しようということに。

そしてこの日は その後最低限のことを済ませて、かなり早い時刻に就寝してもらった。

 

舟をこぐ

この日は途中眠そうにしていることが何度もあり、早めの就寝。

私は息子の様子を見て、科目を切り替えたりシャワーを浴びてもらったりお風呂の時間にしたりと調整している。しかし来週火曜日はその時間(17時30分~20時30分)にマンスリーテスト。もちろん当日も朝から学校はあるし、学校後にはたぶん一度自宅にも戻ってくるのだろう(同じ路線の往復)。この日息子の眠そうな様子を見て、私はまた不安に。

前回も算数や国語のテスト中「眠くなった」なんて言っていた。「眠くなる」というのはよほど自分にとって難しく分からない問題に遭遇したときかとも思うので、少なくともこの土日でしっかり復習し、テスト問題を前にしたとき「できる」とか「頑張ろう」といった気持ちに火をつけてもらわなければならない。そしてしっかり睡眠を取り体調を整えなければと思った。

 

取り組み内容(算数:ともなって変わる量)

学校の算数をきっかけに、この日は「ともなって変わる量」について確認した。土日には同範囲の文章題にも取り組む予定としたが、それに関する典型題(時計の進みや遅れの問題、歯車の回転の問題やタクシーの加算料金の問題等)で具体的に問われたほうが案外慣れていてすんなり解けるのかもしれない。

学校の授業では2つの量の関係を表す式を作ったり理論を教えていただくことが中心だったように見え、それこそ基本ではあるものの、正にその部分が息子にとっては不慣れで苦手な範囲であるように感じられた。(理科と同じで帰納法的に本質を理解していくタイプ、先に理論を詰め込もうとしても馴染まない。理論と具体例を往復しようと思う。)

 

取り組み内容(国語:知識)

基礎力定着テストの復習のほか、国語のデイリーチェックについても復習。

今回のマンスリーテスト範囲となる漢字や言葉については、得意でないので全体的にざっと土日に復習しておきたい。

 

取り組み内容(国語:読解)

説明文と物語文の読解について、この日丁寧に取り組んだ。

扱ったのは先日ざっと取り組んだ問題で、この日は丁寧に音読してもらいながら、どこが大事で精読時に印がつけられているべきなのか、なぜそう判断できるかなどに着目しながら読み進めて行った。

先日軽く取り組んだものなので、その後にどのような問題が続き、どの部分についてきちんと読み取れていなかったか、そのためにどのような間違いをしたかがざっくり把握できている。それに基づき再度本文を精読。

 

感想

 

この日は金曜日。来週の火曜日にマンスリーテストも迫っている。手薄なままここまで来てしまった分野については、金曜日から日曜日までの期間でまとめて復習したいと思っていた。

本当であれば理科や社会の確認も少しはしたかったけれど、この日は取り組み量よりも睡眠を優先。

普段に比べて随分早い時刻に就床しているので、明日は早い時刻に心地よく目覚めてくれたら良いなと。そして、「もうマンスリーテスト目前なのに昨日はそれほど取り組まず早く寝たから今日は朝から頑張らなきゃ」と、ほど良い焦りを抱くことで朝から集中して取り組みができることを期待。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。