1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【348日目実績】SAPIX国語・社会(D20)~『有名中』の準備~

7月15日の実績

 

  • 算数:基礎トレ、速さ
  • 国語:漢字・言葉
  • 社会:地理、D20(現代社会の諸問題②~世界~)

 

ポイント

 

木曜日 ~SAPIX 国語・社会 D20~

7月15日(木)、学校から14時過ぎにいったん帰宅し、その後SAPIXに向け再び出発。この日は再出発時、徒歩で自宅最寄り駅まで向かってもらった(少し出るのが遅かったかも?)。

 

『有名中』届く ~もうすぐ夏休み~

SAPIXのマイページから申し込んでいた『2022年度用 有名中学入試問題集』がこの日の午前に届いた。

国語については提出日等について詳細のお便りをいただいているからそれに従って実施・提出、理科は夏期講習以降授業時のご指示に従い実施、社会は「進め方」に関するお便りに従い独自に順次実施、算数に関しては目下のところ特にこれに手を付けずとにかくSAPIXのテキストをこなすべく努力する。

多くの方がそうされるであろうように、我が家も問題冊子と解答用紙については扱いやすくするためすぐに断裁した。問題冊子は分厚いのでいったん真ん中をカッターで切って2分冊化してから裁断機を使用。

準備だけは万端な我が家。学校は明日土曜日が終業式でとうとう夏休みに突入する。しばらくの期間 学校のことを忘れ、しっかり腰を据え重点的・集中的に勉強に取り組みたい。『有名中』も国語・社会については計画的な取り組みを進める。 

 

ワクチン接種券も届く

私たち親だけでなく先日12歳になった息子にも新型コロナウィルスワクチン接種券が届いた。

副反応に関する心配もあるから我が家ではまず主人、次に私と接種していきたいと思っているが、そもそもしばらくの間は予約も簡単には取れない可能性が。

そして息子に関してはまだ子どもなのでより慎重に構えてしまう。まずは周囲の大人が免疫を獲得することが大切であり、もうしばらく世の趨勢を見守ろうという気持ちになってしまう。

東京都ではここのところ感染の急拡大が続いており、この後オリンピックも開催される。これから夏休みに入るけれど、受験を控えている子どもたちがこの夏 安心して勉学に励めるように、そして何事もなく皆が本番で実力を発揮できるようにと祈るばかり。

 

SAPIX 国語・社会 D20

国語・社会については前期最後の授業。

基礎力定着テスト20①は70点、大問「1」に3問間違い、大問「3」は空白。国語のデイチェ(先週分)は80点。社会のコアプラス確認テストとデイチェについては100点。

D20の社会のテーマは「現代社会の諸問題②~世界~」。帰宅後、基礎トレのほか、毎日続けている国語(知識)や地理に関する取り組みの後、この日学習してきた内容についてノートやテキストに基づき主人(や私)の前で話してもらった。

 

感想

 

学校の1学期の授業は今日が最後で、明日の午後には夏休みに入る。6年生になって以降これまで、息子の調子に合わせ土特を欠席する等してきたけれども、ここからは我が家もギアを上げ、本人の調子に合わせるというより周囲の刺激をしっかり受けて前向きに「頑張らせる」段階へと入って行かねばならないと思っている。

夏休み対策保護者会動画で理科の先生が、今年の学年は知識についても難問についても「詰めが甘い」と特に感じるというお話をされていた。2回目を解かせてまた間違う、1から10まであったときに10まで理解していなければならないのに 6、7あたりで「ふむ、こんな感じか」と終えてしまう、と。息子に関して私もそう思うし、私自身も息子の様子から何となくそんなレベルで終えてしまっているような気がする。

この夏休みは大変だとは思うけれど、私自身が意識を変え真剣さをもって 息子と良い波長を築き、前向きに、そして積極的に、深く充実した夏になるよう努力を重ねていく。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。