1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【365日目実績】夏期講習8日目(算国社)~楽しんで問題を解く~

8月1日の実績

 

  • 算数:N07(場合の数(1))、N08(平面図形(2))
  • 国語:デイリートレーニング復習 等
  • 理科:N04(月総合)、デイリートレーニング復習
  • 社会:データバンク3・4、コアプラ範囲、夏期地理ステップ復習 等

 

ポイント

 

日曜日 ~夏期講習8日目~

8月1日(日)、とうとう8月。夏休み15日目、夏期講習8日目(算国社、デイリートレーニングは理科)。

 

午前中の取り組み

この日の午前中は、まず算数N07「場合の数」について復習。その際、基本的な問題を手慣れた手つきで解いていて逆に意味が分かっているのか不安になり、この期に及んで動画を視聴したり別途類題を解いたりしたものがあった。

その他、デイリートレーニングの国語や理科についても復習をしている。当日授業のある社会についてもデータバンクやコアプラスを確認。

 

夏期講習8日目

SAPIXからは軽やかな足取りで帰って来る。また帰宅後の勉強中には、教室内での先生のお言葉や楽しそうなやり取り等を折に触れて話してくれる。毎日楽しそうに夏期講習へ通っており、本当にありがたいことだと思うだけでなく、直前までこの講習も自宅対応の検討をしていたことを思い出し「そうしなくて良かった、通えて良かった」と感じずにはいられない。これほど生き生きと楽しそうな授業展開は自宅では到底できない。先生方やお友だちに関するお話もたくさん聞かせてくれるが、そのような環境の中で息子も様々な刺激ややる気をいただいていると思う。

ところでこの日聞かせてくれた中には、「帰りに〇〇君と一緒に歩いていて、〇〇駅の地下に入る前のところで『ドーン!』っていうすごく大きい音がしてね・・・」という話もあった。大きな音に驚いて見ると、その先にある交差点のあたりで一台の車が中央分離帯に乗り上げていた、その後その車は左側に移動していた、多くの人がそれを見ていた、といった話だった。自損事故のようで周囲への影響もさほどなかったようだが、それをちょっと興奮気味に聞かせてくれる息子に、私は思わず「気を付けてね」と。

 

帰宅後の取り組み

帰宅後には、漢字の直し、この日の「デイリートレーニング」理科の復習(過去の分についても復習未済だったものは一緒に)、それから 過去の「デイリートレーニング」国語の復習、社会のデータバンクに関する「夏期地理ステップ」の復習(前回分も含む)、当日行われた算数「デイリーチェック」のやり直しなどを最初に実施。

それからこの日の算数N08「平面図形(2)」に関して問題を解いていき(大半の時間はここで使用)、最後に、翌日授業がある理科についてN04「月総合」の残っていた確認問題を解いていく。

「平面図形(2)」はビリヤード問題(入射角と反射角が等しい最短距離問題)。

いつも授業当日は『サマーサポート』実戦編にのみ取り組んでいる。この日も息子は授業中の説明を楽しそうに語りながら取り組んでいた。

翌日の午前中、つまり今朝は『サマーサピックス』等でその類題に取り組んでいる。昨晩は授業直後だったため先生の解説がすぐ蘇ってきて、深く考えずとも「何となく分かる」といった雰囲気だったと思う。それに比べると今朝のほうが、思わずつかえたり、解説を見てしばし考えこんだりしていた。

そんなとき私は思わず「こうやるんでしょ。」とテクニカルで表面的な説明をしそうになる。でも、「速さ」を学習していた回にも少し分かったのだけれど、「ボールが本人の手中に収められ、傍からは彼の脳内で何がどう処理されているか全く不明」であるこの時間こそ、本人なりの「脳内咀嚼タイム」として本人にとっては重要なのだろう。だから今回は私も特にその中に ”分け入る” ことなく、そっとしておいた。

この単元は、ある程度慣れて分かってくると絶対息子にとって得意で好きなジャンルに入るはずだと思う。

 

感想

 

今日は夏期講習の9日目に出かけている。算数のテーマは「立体図形」だ。連日楽しそうに頑張っており、今日も帰宅後、どんな話を聞かせてくれつつ どんなふうに今日の問題を解いていくのか、私もその場に同席するのが楽しみだ。

息子には昨日からたびたび「トマトソースのドリアが食べたい。作って。」と言われていて、今日は息子を駅まで送って行った帰りに足りない材料を買って来た。息子の帰宅時刻に合わせてこれから準備を始めるところ。喜んでもらえるといいなと思う。

今日も帰宅後すべきタスクをコツコツとこなせるように、「応援しているよ」という気持ちが食事でも少し伝えられたらいいなと思う。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。