1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【382日目実績】中休み

8月18日の実績

 

  • 算数:N18(表とグラフ)、『有名中』復習
  • 国語:漢字、読解(物語文)
  • 理科:N09(力学②)
  • 社会:N09(公民総合問題演習)、『有名中』復習

 

ポイント

 

水曜日 ~中休み~

8月18日(水)、夏休み32日目、夏期講習は前日で終了し翌日からカキシ開始。この日はその中休みとも言える日で、ずっとノンストップで来たためこの日は半日休んで午後から始動。必須のものにだけ取り組んだ。

 

取り組み内容

 

算数

前日のN19(表とグラフ)について『サマーサピックス』等で類題を解く。また、『有名中』の一校について復習未済だったためこの日少しずつ実施。

 

国語

漢字の学習を進める。直近のマイルストーンである8月マンスリー実力テストまでに確実にしようと決めた範囲について、この日の分を丁寧に練習。

読解についてはこの日は物語文。『有名中』に関しては指定された学校に順次取り組んで提出しており、すでに第3ステージまで(9校)終了しているが、本人にとってはどれも難しいから、丁寧なやり直しをしていてもどの程度身についているのか分かりにくかった。しかしある程度簡単な問題に取り組んでみることで成長を実感することができる。

 

理科

N09(力学②)に取り組む。てこ・輪軸・滑車・ばね等。

 

社会

夏期講習中のテキストにある「基礎力確認問題」については歴史に取り組み、N09(公民総合問題演習)についてはまず授業中に解いた問題の復習から。公民は文言を正確に記憶する必要があるがまだまだあやふや。

『有名中』の一校について復習未済のものがあったのでこの日に実施。

 

感想

 

この日は久しぶりに半日のんびりと過ごした。取り組み内容も最低限のもののみで、漢字にしても計算にしても、この期に及んで基礎的なところに間違いが発生して焦るけれど、うまく休息も取りつつ、繰り返しながら少しずつ前進していくしかないと思っている。

今日はカキシ初日。帰宅後はその復習をメインとし、すべきことにきちんと取り組もうと思う。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。