1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【394日目実績】基礎的土台に関する不安 ・ 集中力を保つための工夫

8月30日の実績

 

ポイント

 

通常授業再開前日

8月30日(月)、夏休み44日目、翌日にはSAPIXの通常授業が再開となるので、算数についてはD20やN18、国語については『漢字の要』、社会については公民(N09)などの復習も実施。

 

やっぱり基礎に穴があるのかな

夏期講習中、算数に関しては『サマーサポート』実戦編の 授業で扱われた問題を当日解き、翌日午前に『サマーサピックス』などでその類題を解いていた。どちらにおいても基本的に授業で扱われた問題(デイリーチェックで出題されるもの中心)を優先していたため中には手を付けていない問題もあった。

この日は算数N18(表とグラフ)の『サマーサピックス』について当時解かなかった問題を含め全問題に取り組むことにした。手を付けていなかった問題は、どちらかと言うと最初のほうのページにあり、上位クラスの方々が受け取る同冊子では割愛されているであろうと思う内容。

ところが、息子はそのような初歩的な問題にこそ時間を要していた。あまりの「鈍行ぶり」に中を覗いてみると、普通に日本語が読め2年生程度の判断能力がある人なら即答できるのでは?と思うような あまりにも簡単な問題だった。学校の問題集にありそうな、面白みはないのだけれど淡々と解ける簡単な問題。

私が少々口を挟むと彼の鉛筆は動き始めたものの、これが解けない(?)というのは一体どういうことだろうと思わずにはいられなかった。そして少しページが進み、授業で扱われたような問題になってくると、冒頭にあった問題に比べれば一般的に難しいと考えられる問題もサッと解けたりする。

慣れか、解説を聞いたから解けるというのか。冒頭の問題は確かに解説不要と思えるほどの内容で、授業で解説さえないのは誰でも分かるからだろう。これを自力で読んで自力で解答できないとなると、そもそも読解力に問題があって本当に基礎的な力が欠落しているということになるのではないかと不安に思った。

図形分野などのように、息子を見ていて安定感を覚える範囲もある。それらに安定感を覚えるのは彼が自分の力で解いているように思われるから、彼自身の中にすでにしっかりした土台があるように感じられ頭の中に図面が描け、心底納得し本当の意味を理解しながら解いているように感じられるから。

多くの分野でその安定感を覚えないのは、やはり基礎・基盤がなく、しっくりこないまま無理やり自分の土台に授業の解説を上乗せしているからなのではないか、解法を記憶しているだけのレベルなのではないかと思えてくる。

繰り返していれば、以前「無理やりの記憶」でしかなかった分野も次第に自分の血肉となることはあると思う。だから「穴に気づけて良かった、一つの経験だ」として次々進めて行けば良いのかもしれない。

ただ息子を見ていて、算数に限らず国語などでも、「そもそもこれが読解できない・理解できない・解けないというのはどういうことだろう、日本語が分かる人ならだれでも理解できるものなのではないか」と感じることもままあって、いつも得体のしれないような不安が根底にあると言っても過言ではない。

 

タスク後のしっかりした休憩時間を先に提示すると進めやすい

この日は、学校の算数問題集、基礎トレ、漢字、白地図レーニング、年表トレーニング、・・・というように、どちらかと言うと「規則正しくこなし続ける」系のタスクが冒頭に並んだ。

「ここまで終わったら45分間休憩」と最初に明示すると比較的取り組み姿勢が引き締まった感じがした。

受験生として残りわずかになってくると、常にすべきことが山積し目の前に立ちはだかってくる。当たり前のことかもしれないけれど、タスクを明確化し「ここまで終わったら〇〇」というようなゴール後のご褒美を設定することの有用性を改めて感じた。

少しでも集中力を保ちながら取り組みが進められるよう、細切れにタスクを設定することやゴールの明確化、目標達成時のご褒美など、意識的に工夫していたいと思う。

 

感想

 

今日は久しぶりの通常授業に出かけている。今日の午前はかなり本人に取り組みを任せたのだけれど、今日の小テスト類の出来はどんなものになっているだろう。

夏期講習やカキシが終了してしばらく経ち、ずっと塾無しで自宅学習を進めるのにも疲れてきている頃かもしれないから、今日はまたSAPIXで先生方やお友だちから良い刺激をもらってきてくれると嬉しい。

今後土特やSS特訓も始まる。本来9月6日から小学校が再開となり急激に多忙な毎日が始まるはずだったところ、コロナ禍のため最初はオンラインや短縮授業などで多少緩やかな開始になり、心身の負担は当初の予定に比べると多少和らぐと思う。

気を引き締め集中し頑張って欲しい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。