1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【397日目実績】SAPIX算数・理科(D21)~間違いを減らしていく~

9月2日の実績

 

  • 算数:基礎トレ×2、表とグラフ、ニュートン算、基礎力定着(平面図形総合)・デイチェ(ニュートン算)・ 実戦演習 復習、D21(数の性質)
  • 国語:漢字、D21
  • 理科:コアプラス、D21(惑星)、デイチェ復習(力学②)
  • 社会:白地図 / 年表 トレーニング、D21(歴史用語のまとめ①)

ポイント

 

SAPIX 算数・理科D21

9月2日(木)、夏休み47日目、SAPIX通常授業後期2回目、息子の場合は算数・理科。

この日も朝はかなりのんびり。SAPIXに出かける前の時間は態度もよろしくなかったが、SAPIXから帰宅すると機嫌も悪くなく静かに落ち着いているし、すんなり机に向かってくれるのでとても助かる。息子の場合、自宅でもすべきことに 着実にサボらず苛立たず文句を言わずにコツコツ取り組めるならばそれでも良いのだけれども、そうではないから今は土日なども塾に行くのが得策だろうと思う。

 

算数について

これまでなかった「直前期実戦演習」というプリントにも取り組んで来ていた。案の定その中にも間違いがままあるため、帰宅後復習。

各種プリントのどれを見ていても間違いは多いなぁと感じる。テストでももちろんそれと同じ "流れ" で間違いを「量産」しているわけだ。

帰宅後すべて一度やり直すのだけれど、ある程度の期間でその「間違い集」を振り返り、中でもどんなところに間違いが多いか、どの分野に特に弱いかということをしっかり確認し見定めて、的を絞った適切なやり直しが適宜行えるようにしようと改めて強く思う。

それから、8月の基礎トレ。これは比較的難しかった。8月は毎日の課題に追われ基礎トレが後回しになっていたのは本末転倒だったと反省している。今になってそのやり直しに入っているが、息子にとって「難しい」というのは苦手あるいは弱い部分も多く含んでいるということだから、今後この冊子を繰り返しの基盤として大切に反復練習に用いたい。

算数D21は「数の性質」。同じタイトルがこれまでも繰り返されてきたがとうとうもう終盤だなと思う。

 

理科について

帰宅時、「今日はコアプラスは良かったんだけどデイリーチェックは読み間違って悪かった。」と言った。理科のデイリーチェックも帰宅後すべてやり直している。力学の問題だったが、大問「1」(てこ)では棒の重さが冒頭に書かれているのにそれを考慮し忘れた、大問「2」の最後の問題では「重心は棒の『左端』から何㎝のところか」と問われているのに「真ん中から何㎝か」を答えたと言う。さらに大問「2」の初めのほうにある知識関連の問いについては「忘れてた」と。似たような失敗はこれまで自宅でもよくしている気がする。しっかりこの痛みを心に留め、問題に当たるときどこに注意すべきか意識してもらいたいと思う。

息子の場合、問題文が正しく読めていない、あるいは読み間違っているか意味が理解できなかったといった間違いが普通の人より多いように思う。やはり広い意味での国語力が響いてくるのかなとも思う。簡単な読解の訓練を改めて始めることにする。

理科D21は「惑星」。太陽系に属する各惑星のサイズ比較や太陽からの距離のほか、各惑星が持つ衛星等、当該テキストの表紙に書かれていることも覚えなければと言っていた。

 

感想

 

9月に入ってめっきり涼しくなってしまった。もうこの後夏のような暑さはやってこないのだろうか。

今日は申し込んでいた「第1回合格力判定サピックスオープン」の会場について抽選結果の連絡が届いた。

学校の2学期がまだ始まっていないのであまりピンと来ない部分もあったけれども、「もう6年生の秋なのだ」ということをヒシヒシと感じもする。息子に関して言えば「相変わらず」で、「人は急には変わらない」といった気持ちにもなる。それよりも「やっぱりまだ小学生に過ぎないのだ」とも思う。このまま親はやきもきするような気持ちを押しとどめつつ、変わらぬ時間が過ぎて行き やがて本番を迎える、そんなものなのかもしれない。

比較的今日は朝早くから目覚めてくれ穏やかだ。それだけでもありがたい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。