1年半で中学受験 2022

仕事に没頭していた母が退職し息子の中学受験に伴走開始。小5 8月からの短期決戦。現在、小6 SAPIX通塾中。

【412日目実績】SSの課題が終わらない

9月17日の実績

 

  • 学校:算数
  • 算数:基礎トレ×2、D23(和と差に関する問題)、デイチェ等復習、SS02(志望校別、解法力)等
  • 国語:漢字・知識、要約の練習、SS02
  • 理科:D23のコアプラステストやり直し
  • 社会:D23、SS02昼テスト

ポイント

 

SSの課題が金曜日までに終わらなかった

9月17日(金)、小学校は午前中のみの短縮授業で13時頃帰宅、その後自宅学習。この日は夕方頃に反抗の激しいときがあり3~4時間無駄にした気がする。もともとタスクが逼迫した状態だったところ、さらにこのロスタイムが入ってとうとうSS特訓の課題が金曜日までに完了しなかった。

この週から小学校への登校も始まっており、疲労やストレスも蓄積しているのだと思う。前日あることについて主人と私とで少々諭したことがあり、その時は比較的静かに耳を傾けてくれたので「成長したなぁ。」とも思っていたのだが、この日の夕方は主人はおらず私一人。こうなると甘えも爆発し言いたい放題。「昨日は我慢していた。」とか何とか。大人の視点からすれば支離滅裂で疲れてしまう。

何がきっかけかも分からないほどあるところで急に落ち着き、ほぼ通常通りの取り組みを再開。

 

この日の取り組み

学校算数、基礎トレ(8月号の復習も含む)、前日にあったSAPIXD23について、算数のデイチェ・基礎力定着テスト・直前期演習プリントの復習とテキストにある問題の一通りの復習を済ませる。さらに2回目のSS特訓に関して、志望校別テキストも解法力のテキストも一通りの復習を終えた。

国語に関しては毎日続けている要約の練習のほか、SS02(志望校別)、漢字の要。

社会に関してはD23をほんの少しとSS2回目の昼テスト(地理)。理科についても前日の復習などほんの少し。

前週は、金曜日にSS特訓に関する全科目の復習が完了できたが、今週はそうはいかなかった。国語少々と理科、社会が残っている。しかも過去問については相変わらず遅延中。

来週は学校別SOで忙しい方も多いだろうけれど我が家にとっては休日がある状態。そこで頑張って予定していたタスクの挽回も図る想定。ただ、今後大丈夫かなと思う。

学校もまだ今のところ短縮授業だがこの後通常授業になったら帰宅も遅く疲労や負担も増大するだろうし時間の余裕も一気になくなる。

そして単にテキストの復習等を行うだけでなく、息子の場合、ごくごく基礎的な問題でばかばかしいほどの間違いをすることも多いので、本末転倒にならないように(8月マンスリーで味わった)、まずは毎日そういったミスをなくす練習を行いたい。

タスク大洪水継続中。まずは授業時の理解度を高めて欲しいし、できればもう少し授業時に正解して来てもらえれば復習がラク。後は取り組み優先度、重みづけという観点で、もう少し取捨選択したほうが良いかも。

「以前と違って同じ問題を何度も繰り返せないから『今』を大切に。」とは伝えている。印をつけたって、ノートに切り貼りしたって、またできるかどうかも怪しくなってきた。もっとピンポイントで何が足りないか、何を重点的にトレーニングしたほうが良いかなど、私のほうで都度見定めていきたい。

 

感想

 

この日は本当に息子の言動に疲れてしまい(正直、ここまで私の生きる気力を削ぐとはスゴイなとさえ思った)、翌日となる今日も心身ともにくたびれた状態になっていた。だから今日は自然と私が息子とは距離を置いている。でもこれも大事なことだと思う。

今日は過去問を解いてもらって、国語の先生に提出するために(「ために」というのもおかしいが)簡単で良いから「確認ノート」を記載するよう伝えたら、「写せばいいような『まとめ』をお母さんが同じサイズで書いてよ。」なんて言ってきた。ふざけるなーぁ、自分でやれーぃ。

息子があまりに出来ないからと手取り足取り頑張り過ぎると良いことなんて何もない。それは相手のためにもならないかもしれない。夏休みに『有名中』に取り組んでいる際には私が「確認ノート」のベースをかなりしっかり作り上げた上で解説し、それから本人に書いてもらったりしていたが、それを参考に考えれば今ならもう自力でできるだろう。だいたいそれは手段であって、理解し自力で正解できるようになるのが目的だからそこに余計な時間をかける必要はない。

くたびれたら距離を置く、休む、これも大事かな。思い入れが強すぎるのも良くないなと思う。自分にとって、ではなくて、息子のために。私もヘタクソだ。私こそ成長しよう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

 

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。