1年半で中学受験 2022 とその後

都内私立小に通い小6秋までSAPIXに通塾した男子の中学受験とその後。小5 8月、母親(私)が仕事を退職し受験勉強の伴走を開始。小6 12月、SAPIX退塾、2022年外部受験。栄東中進学。

新中1クラス発表


19日(土)の小学校卒業式から3日。
余韻に浸るまでもなく、
今日22日(火)は進学する中学校のクラス発表。

学校のホームページから確認。
ログインすると本人の所属するクラスが表示された。

これを目にすることで、郷愁に浸る間もなく
気持ちがパッと切り替わった。

息子も新生活の訪れを実感するのか、にっこり笑顔。
二人で今後の目標などについて少々語り合う。
明るい希望を描く時間は心地よい。

 

土曜日にあった小学校の卒業式後、
翌日の日曜日には上野の東京国立博物館平成館で開催されている『ポンペイ展』を訪れ、
昨日月曜日(春分の日)は主に家の中のお片づけ。

3連休後の今日22日(火)は真冬のような寒さの中、主に家でお勉強。
朝には前日のお片づけでたくさん積まれた資源ごみ(古紙類)を息子がせっせと集積場まで運んでくれ頼もしかった。

受験が終わって3月になるとよく博物館などに足を運んでいる。
今週もあと二つほどを予定。
そして今朝は天気予報を見た息子が「26日に桜が満開だって。週末はお花見に行こう」。

 

もうすぐ始まる中学校生活に向けて気持ちを引き締めつつも
様々な体験をし、リフレッシュしながら深い学びへの導入としたい。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。