1年半で中学受験 2022 とその後

都内私立小に通い小6秋までSAPIXに通塾した男子の中学受験とその後。小5 8月、母親(私)が仕事を退職し中学受験の伴走を開始。小6 12月、SAPIX退塾、2022年外部受験。栄東中進学。

中学校へ入学


4月9日(土)、うららかな春の陽気に包まれたこの日、
息子の進学する中学校の入学式があった。

中高別とし、保護者の同伴は1名までとして体育館で挙行された。

入口で校章や書類を受け取る。
今年クラスは9組まであった。


式の前には「起立・礼・着席」の練習があった。
新入生の皆様の姿勢は凛と整い、その初々しくも真っ直ぐな後ろ姿は
これから始まる素晴らしい中高生活を予想させてくれた。


さらに幕が上がると、その一本筋が通ったような緊張感ある雰囲気に
私は身の引き締まる思いがした。

校長先生のお話にはとにかく勢いがあり、
非常に力強く前向きで惹きつけられる。
拝聴している際には背筋が伸び、目が覚めるようだった。

最後は「新入生に告ぐ」という詩の形で締めくくりを下さった。

新入生よ
文武両道を志して入学した新入生よ
その志を忘れるな


式が終わり息子と再会したとき、息子の表情は非常に明るく
姿勢が伸び、シャキシャキとした足取りだった。

この日息子は何を感じただろうか。

頑張ろう、この学校で素晴らしい中高生活を築き上げていこう、
私はそう思った。
息子もきっとそうだろう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。