1年半で中学受験 2022 とその後

都内私立小に通い小6秋までSAPIXに通塾した男子の中学受験とその後。小5 8月、母親(私)が仕事を退職し受験勉強の伴走を開始。小6 12月、SAPIX退塾、2022年外部受験。栄東中進学。

やりたいことをした期末試験終了日


昨日7月5日(火)で一学期の期末試験が終了。

期末試験の前には息子のお誕生日もあったけれど、
試験が間近だったのでその日も普段通りに勉強をして過ごしていた。

その際「期末試験が終わったその日はノー勉強デーにしよう」と言っていたので、
昨日の帰宅後は本当に何も勉強せず好きなことをして過ごした。

帰宅後、昼食を取ってから...
→ 少しお出かけ(近所)。
→ 家でDVD鑑賞(スター・ウォーズ)。
→ 久しぶりにレゴを取り出し自由に創作。
→ 読書。
→ テレビでYouTubeの好きな動画(音楽)を再生しながら絵を描く。
→ 最後にPCでゲーム(これもスター・ウォーズ)。

そして試験後の今日から部活動も再開。
息子はこれをとても楽しみにしていた。


我が家は中学校の授業を大切にし、定期試験を最も身近な目標として日々コツコツと勉強することを方針にしている。

この一学期は、5月末にあった初めての定期試験を経て少し勝手を知り、
普段や定期テスト前における勉強方法を改善し、息子なりに頑張ったと思う。

期末試験の結果は今後順に返却されていくはずだが、20日にはもう一学期の終業式があり夏休みに。
ただその後には初めての三者面談もあるし、8月後半には河口湖ALもある。

そして9月早々に校外模試も予定されている。
定期テストを大切にしつつも、長期的な視野に立ちコツコツ努力できればと思う。


個人的には今月後半に数検の受検を予定しており、英検も秋にまた受検できればと思っている。
それらにも向けた学習計画に基づき、今日からまた頑張ってもらおう。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。