1年半で中学受験 2022 とその後

都内私立小に通い小6秋までSAPIXに通塾した男子の中学受験とその後。小5 8月、母親(私)が仕事を退職し受験勉強の伴走を開始。小6 12月、SAPIX退塾、2022年外部受験。栄東中進学。

中一夏休み お友だちとのお出かけ

 

今年の夏休みに入って間もない頃、
数日間高熱にうなされていた息子が、
あるとき弱気になり涙を見せながら「(この状態は)いつまで続くんだろう。」
と言った。

そしてこう言った。

「前だったら『死んでもいい』って思ってた。
でも今は死にたくないの。
博物館に行きたいからぁぁ。」


それを聞いて私はちょっと笑ってしまった。

その「博物館」には昔から私と一緒に行ったことがあったし
父親などと行ったこともある。

「単に『博物館』じゃないのよね。
大切なお友だちと一緒に行けるのが楽しみなんだよね。」と。

部活で仲良くなったお友だちと計画を立て
一緒に行くことを息子はとても楽しみにしていた。

今、ウキウキしながらその日を迎えることができて
良かったねぇと私は思う。


中学生になって以降、毎日楽しそうに学校に通い
頑張って勉強もしている息子を見ていると、
この子の小学校時代とは何だったのかと思うこともなくはない。

でもその意義は、逆説的にもたくさんある。
小学校時代に、この子は男子校には向いていないと感じることができたのも
その一つだと思う。


息子にお誘いをかけてくださるお友だち、
息子を頼ってくださるお友だち、
優しく温かくかまってくださるお友だち、
息子のことを良きライバルのように見て素敵なメッセージを下さるお友だち、……。

女の子が多いのだけれど、
息子はいつも喜んでいます。

勉強も頑張ろうと励みになっています。
いつもありがとうございます。


一学期の終わりに学校から持ち帰った日日草。

一度水やりを忘れ瀕死の状態になったことがありました。
花は枯れ、すべての葉は下向きに丸く萎みました。

でもその後のお世話で無事復活。
元気に育ち、今日も綺麗に咲いています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。