1年半で中学受験 2022 とその後

都内私立小に通い小6秋までSAPIXに通塾した男子の中学受験とその後。小5 8月、母親(私)が仕事を退職し受験勉強の伴走を開始。小6 12月、SAPIX退塾、2022年外部受験。栄東中進学。

2022(中一) 文化祭

 

9月17日(土)、18日(日)に文化祭があった。

3年ぶりの対面開催だけれど、
感染症対策のため、生徒とその家族のみの限定公開(事前予約制)だった。

家族に関しては1人あたりの滞在時間が2時間30分とされていたり、
各会場の人数把握や濃厚接触時の連絡のために
リストバンドを用いたシステムの運用もあったようだ。


我が家の息子は、
文化祭が近づくと部活がある日の帰宅が普段より遅くなった。

前日や一日目は、準備・運営または見学希望でなければ
朝オンラインで出欠確認を受けた後は放課扱いともされていたけれど、
息子は毎日登校していた。

準備だけの前日こそ帰宅が早かったものの、
それ以外は普段部活があるくらいの時刻に帰宅。

さすがに最終日の日曜日にはだいぶ疲れているようだったが、
部活のシフト表を確認し
そこに自分の名前もきちんと載っていて
自分もその一員として役割を果たせるのが嬉しいようだった。


文化祭が終わると中間試験の1か月前。

振り替え休日だった昨日にはしっかりと休息時間も持った。
そして今朝はまた笑顔で元気に登校していった。

今日も部活がある。
お片付けが少し残っていると言っていたけれど、
今日はどんな表情で帰宅するかしら。

今晩もまた、家では集中して勉強してください。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。