1年半で中学受験 2022 とその後

都内私立小に通い小6秋までSAPIXに通塾した男子の中学受験とその後。小5 8月、母親(私)が仕事を退職し受験勉強の伴走を開始。小6 12月、SAPIX退塾、2022年外部受験。栄東中進学。

'22年度 下半期スタート

 

2022年10月。
息子が中学校に入学してから6か月が過ぎ、'22年度も下半期に。


9月、2学期がスタートした。

9月の中旬過ぎに文化祭があって、9月になると部活の帰りが遅くなった。
当時、帰宅の遅いのは文化祭準備のためかと思っていたがそれだけでもないらしく、
その後も部活のある日は1学期に比べ帰宅が遅いまま。

それから、1学期は帰って来るなり
「今日ねぇ、学校でねぇ~」などとよく話してくれていた気がするが
2学期になるとあまりそういう雰囲気でもなくなり、
最寄り駅まで車で迎えに行っても車内では無言ということも多くなった。

どちらかと言うと、1学期より疲れて帰って来る。
でも先日その態度に私がちょっと苦言を呈した(?)からか偶々か
ここ数日はそうでもない。

学校にも慣れてきたということかな。


10月、下半期スタート。制服も移行期間に。
10月に入ってもしばらく夏服で登校していたが、昨日から急に気温が低下。

今日も、まだ10月上旬だというのになんと12月並みの寒さ。
だから今日から冬服に。

この一ヶ月間は夏服/冬服どちらの着用も認められていたりと、
状況に応じ自分で臨機応変に対応できる。

その他のことも含め、中学生になって自由度が増し
とても過ごしやすく勉学にも専念しやすい環境だと感謝している。


'22年度の上半期が終了して
中高の6年間も、その十二分の一が終わったことになる。

時間を大切に、また体調にも気を付けて
これからも学校生活を楽しみつつ前向きに頑張ってもらえればと思う。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ    にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

 

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

nakataka.info

当ブログでは Google Analytics を利用して、アクセス解析を行うため にcookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは当ブログのアクセス解析や改良、改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Googleによるデータの使用については ポリシーと規約 をご覧ください。